≪ プロフィール ≫
booh
  • 作者:booh
  • 子育てお父さんのblog
    趣味は多摩川で
    ルアーフィッシング
    (シーバス、ナマズ)
    そして愛車はCherokee
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2017/10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





名前

メールアドレス

メッセージ

ブログメールはk-sky.biz

ブログ内Search

DTIブログ!

チェロキーのチューン

お父さんは車が好きで、チェロキーに色々なチューニングをしています。
と言っても、結婚をしてからは、お金が掛かるので止めました。

昔は走り屋と言われることをしていて、1台の車に改造費だけで100万円以上を注ぎ込んだこともあります。

これが若い頃のお父さんです。




チェロキーのチューンで、やってよかったと思えること
・オプティマバッテリー
 チェロキーに10年乗っていますが、バッテリーを4個使っています。
 安いからと買ったものは1年も持ちませんでした。
 ちょっと高価ですが、オプティマバッテリーは今のところ4年以上使っています。

・ペイントシーラント
 ボディーが大きいので、手洗い洗車やワックスをかけるのは時間が掛かるし、結構大変です。
 機械洗車の水洗いで、ある程度の光沢が戻るので楽チンでした。
 10年目を迎えた頃からボンネットのクリアがハゲ始め、今は下地が見えて白っぽくなって
 いる部分があります。

・サンバイザー
 雨が降っているときでも窓を開けられるので、タバコを吸うお父さんには重宝するアイテム
 です。

・キャンピング
 今ではあまり意味がありませんが、節税対策のために8ナンバー化しました。
 使ったのは1度だけです。

・エアーダクト
 チェロキーはオーバーヒート気味に暑くなることが多いです。
 その対策として、アンダーガードを外すのと、バンパーに穴を開けエンジンルームの
 エアーインテーク前までパイプを通しています。
 それでも真夏の渋滞にはまると温度計は100度を越えます。

・レカロシート
 純正シートは柔らかすぎて私の好みにはまったく合いませんでした。
 友達からランチャデルタの純正レカロシートを譲ってもらい、運転席、助手席の2脚を交換
 しています。
 スエードの部分が剥れ始めたので、修理をしたいけど何処で修理してくれるのかな?

・オーディオ
 ヘッドユニット、フロントスピーカーを交換し、ツイター、パワーアンプ、サブウハー(2個)を
 追加し、フロントドアをデットニングしています。
 高いユニットを使っていませんが、そこそこの良い音が出ていると思います。


ちょっと失敗かなと思っているのは
・エアーインテークとマフラーの交換
 エンジンの吹け上がりが良くなり、音も自分の好きな音なので満足しています。
 ただし燃費は交換前に比べ、1〜1.5km/ℓは落ちました。
 お父さん的には◎ですが、お財布に×です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://booh.dtiblog.com/tb.php/88-7d4b04c6

-

管理人の承認後に表示されます
  • 2013/08/05
  • TOP