≪ プロフィール ≫
booh
  • 作者:booh
  • 子育てお父さんのblog
    趣味は多摩川で
    ルアーフィッシング
    (シーバス、ナマズ)
    そして愛車はCherokee
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2010/03 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





名前

メールアドレス

メッセージ

ブログメールはk-sky.biz

ブログ内Search

DTIブログ!

写真

納得のいく写真が撮れないこの頃。
しおりんの動きが活発になり被写体ブレが多くなりました。

それとしおりんの動きに合わせて流し撮りをしますが、手ブレと動きに合わせてカメラを振れず
ブレブレな写真ばかりです。
そんな写真をパソコンで確認していると、後ろから “ブレブレだね”としおりんの突っ込みがあります。

自分の腕のなさが原因ですが、100枚以上も撮って1枚もまともな写真がないときは愕然とします。
もっと写真を上手く撮れるようになりたいお父さんです。

遊び

親に先導されて遊ぶことが多かったしおりんが、一人で遊び回るようになってきました。

遊びはお兄ちゃんやお姉ちゃんがしていることを真似るのが大好きです。
ジャングルジムに登ろうとして足が届かず悔しがったり、ブランコでお姉ちゃんと
同じように漕ごうとして足をバタつかせたりしています。

あと走り回るお姉ちゃんを追いかけることがよくあります。
だいたいは無視されますが、ときどき遊んでくれるお姉ちゃんが居てしおりんは大喜びします。

やっぱり子供同士で遊ぶのが一番楽しいようです。

想像力

おままごとをしていて“おっ!”と思ったことがあります。
それは目の前にはない物を仮想して遊べるようになりました。

例えば両手でおにぎりを握る真似をしたり、玩具のフライパンでお肉を焼いたり、
好きなお菓子をお皿に盛り付けて食べたりします。

あと面白いのは、何を言わなくてもお父さんの好きなコーヒーを入れてくれて、
しおりんは好きな牛乳を飲みます。

こうやって想像力が豊かになるんだろうな。

歌好き

DVDやCDを聴き色々な歌を覚えているしおりんです。

ただ1番と2番がごちゃ混ぜだったり、作詞をして替歌を歌うことがあります。
替歌はビックリするほど的を射た歌詞のことがあり驚かされます。

あと状況に合った歌を歌うことが増えてきました。
海に行って「うみ」、カエルを見つけて「かえるの歌」、洗濯物を干すお母さんを見て
「おかあさん」等々です。

そんなしおりんを見ているとこちらまで楽しくなります。

これは?

しおりんは “これは(何)?”と言うことが多くなりました。

身近な物を指差して次々に“これは”と聞いてきます。
この攻撃が始まると、しばらく続きます。

だいたい自分の知っている物を聞いてきて、間違えると“違うよ○○だよ。”と訂正されます。
どうも親の間違いを訂正することが楽しいようです。