≪ プロフィール ≫
booh
  • 作者:booh
  • 子育てお父さんのblog
    趣味は多摩川で
    ルアーフィッシング
    (シーバス、ナマズ)
    そして愛車はCherokee
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2010/01 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -





名前

メールアドレス

メッセージ

ブログメールはk-sky.biz

ブログ内Search

DTIブログ!

ジャンプ

ジャンプすることが大好きなしおりん。

だんだん高い所からも跳べるようになり、今は50cmくらいの高さから跳び下ります。
あと幅跳びのように平面のジャンプ、低い所から高い所へのジャンプも出来るようになりました。

とぉーーー!

しおりんの生活習慣でそろそろなおしたい(なおって欲しい)と思っていることがあります。
それは食事をきちんと食べることです。

問題は2つあり、1つは食べ物をよくこぼす、もう1つは集中して食べられないです。

しおりんを見ていると食べることに執着がなく、なかなか上達しないように感じます。
未だにスプーンやフォークの使い方が下手だし、集中しないので口に運ぶ途中でポロポロと
よくこぼします。

あと大好物でも途中で箸が止まってしまうことが多々あり、“ちゃんと食べなさい。”と
声を掛けても“食べさせて”と食器を親に差しだす始末です。

お父さんもお母さんも食べることが大好きなんだけれどな…

絵本

自分の好きな絵本を持ってきて“一緒に見よ”と誘ってくれるしおりんです。

絵本と言っても物語を大人しく聴くことは出来ず、読んでいる途中でページをめくって
先に進みたがります。
物語を聴くりよりも絵や写真に興味があり、それにあわせた親の話しを聞きたいようです。

親の真似をしてしおりんが“この絵は何?”と尋ねてくることがあり、正しく答えると
“ピンポン、ピンポン、大正解”と褒めてくれます。
間違えると“ん〜、ちょっと違うなぁ〜。○○だよ。”と教えてくれます。

あと寝るときに絵本をベッドに持ち込んで、読んでくれとせがむようになりました。

トイレ

まだ本格的にトイレトレーニングを始めてません。
ただトイレに興味はあるようで、お父さんやお母さんのトイレに着いてくることがあります。

トイレに入ろうとすると”おりがする”と言って先を越されてしまいました。
何時もなら補助便座に座って終わりですが、今回は何時もより長く頑張っています。

そうしたら”チョロチョロ”と水の流れる音が聞こえて来ました。
初めてトイレに成功です。 
じつは8月に1度だけ成功していました。

暖かくなったら本格的に始めようと思ったけれど、その前に出来るかな?

おてつがい

”おてつがい(お手伝い)”と言って色々な手伝いをしてくれます。

今日は食後にフキンとエプロンを洗ってくれました。

この他にも洗濯物をたたんでくれたり、食後の食器を片付けてくれたり、テーブルを雑巾掛けしてくれたり、
掃除機を掛けてくれたり、コロコロで床の掃除をしてくれます。