≪ プロフィール ≫
booh
  • 作者:booh
  • 子育てお父さんのblog
    趣味は多摩川で
    ルアーフィッシング
    (シーバス、ナマズ)
    そして愛車はCherokee
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2009/11 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -





名前

メールアドレス

メッセージ

ブログメールはk-sky.biz

ブログ内Search

DTIブログ!

言葉の爆発

言葉の成長が著しいしおりんです。
これが言葉の爆発期と言うものか。

日常会話では相手が2歳だと言うことを忘れて話をしていることがあります。
なのでしおりんの知らない言葉を連発していることが多く、知らない言葉を聞くと
変な顔で見つめられます。

言葉の説明をすると分かったような顔で頷き、自分の気に入った言葉があると
すぐに口真似をします。

ただ親以外との会話はもじもじしてしっかりと話せないことが多くあります。
あと電話での会話もできるようになってきましたが、こちらも声が小さく遠慮がちに
話します。


しおりんの楽しい会話

◇東京タワーにある電車形のベンチを見て、“東京タワーのやつあんよなかったね。
 タイヤあったら動くかもしれない。”

◇“しおりんは何歳?”と聞くと、“4くらい”と答えます。
 ちょっと前は2歳と答えていたのに、もう2歳も成長しました。

◇お風呂上りのお父さんのお腹を見て“ポンポン大きいからもしもしするの”と言って
 玩具の聴診器をお腹に当てます。
 絵本でクマお母さんがお腹に聴診器を当てられている場面がありその真似をします。

◇半月を見て”お月さん半分しかないね”と言うと、”おりが半分食べちゃったの”

◇しおりんの服を掴んで引っ張ったら”おりの大事な大事なお服だから、やめて!”

自立の始まり

しおりんは親の手を借りずに一人で出来ることが増えてきました。


服の脱ぎ着を手伝うと、“おりがやる”と言って一人でボタンをつけます。
先週は初めてファスナーをはめて上げるのに成功しました。

下着(Tシャツ)は力任せに無理やり脱ぐので、襟が伸び伸びです。
そんな姿を“あぁーっ!伸びる”と言いながら許容しているお母さんはさすがです。


音楽のDVDを見ながらしおりんと一緒に踊っていると“パパあっち行って”と
蹴りやパンチを繰り出して追い立てます。
そしてしおりんのお気に入りの歌をお父さんが熱唱すると“パパ歌わないでぇ!
おりが歌うから!!!”と叱られます。


歯磨きの開始は自分でしないと納得せず、親が持つ歯ブラシを“おりがやるから、
おりがやるから”と奪います。
うがいの時はお父さんからコップを奪い取り“一人でできるからパパ見てて”と
逞しいことを言ってくれます。


寝るときは“おり一人で寝れるからパパあっちの部屋に行ってね”と邪魔にされます。


色々なことを一人でするようになったしおりんです。

Speed

三輪車で遊ぶことが多くなったしおりん。

しおりんはお父さんに似たのかスピード狂らしい。
ペダルを一生懸命に漕いで三輪車を乗り回しているそうです。

今日も買い物へ行くのに自転車に乗らず三輪車で出動!

また坊主

昨晩も多摩川の河口でロッドを振ってきましたが、当たりすらなし。
今年もあと1回位かな。

東京タワー

3連休の予定が、昨日は急に仕事が入り大手町へ。
すぐに終わる用事だったので、ドライブがてら家族と出掛け帰りは東京タワーによって来ました。

天気がよいので遠くまで見渡せる!と思い期待していましたが、人が多く断念してしまいました。
実は皇居や国会議事堂を見に行きたいお父さんです。