≪ プロフィール ≫
booh
  • 作者:booh
  • 子育てお父さんのblog
    趣味は多摩川で
    ルアーフィッシング
    (シーバス、ナマズ)
    そして愛車はCherokee
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2009/09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -





名前

メールアドレス

メッセージ

ブログメールはk-sky.biz

ブログ内Search

DTIブログ!

早起き

最近はお父さんと一緒に起きることが多くなったしおりん。

ある朝に一番で絵本を床に広げて、“パパ、一緒に見るよ”と誘ってくれました。
朝の忙しい時間だけれど、この誘いを断るわけにはいきません。
しおりんと一緒にちょっとだけ絵本を見てから家をでました。


今朝は“パパとバイバイしたいのにぃー”と言ってお母さんに出窓に上げてもらったそうです。
出窓から手をふるしおりんに元気付けられたお父さんです。

変な癖

しおりんは変な癖と変な行動をすることがあります。

前に書いたお姉ちゃんの足に抱きつくのもそうですが、
それ以外にも

◇気に入った物があるとキスをする
 新聞や雑誌に掲載されたお姉ちゃんの写真、ディスプレイされたぬいぐるみ、
 公園にある動物の遊具等々がターゲットです。
 お父さんは嫌われているのかキスをしてもらえません。

◇興奮すると奇声を発する
 特に踊りながら歌うと興奮し、突然に絶叫することが多々あります。

◇片付けた物をばら撒く
 片付けた玩具(特にミニカー、ブロックなどの小さい物)や完成したパズルを
 喜々としてばら撒きます。

◇ぐるぐる回る
 同じ場所をぐるぐると走り回ります。
 走り回る円が小さいと目を回して足をふらふらさせています。


追い駆けっこ

しおりんはお姉ちゃんが大好きです。
公園などで気に入ったお姉ちゃんを見つけると一生懸命に追いかけます。

一緒に遊んでもらえないけれど、“キャキャ”と喜声をあげて後を追いるのが好きです。
きっと追いかけることで一緒に遊んでいる気持ちになるのかな?


そんなしおりんはある時お姉ちゃんの足に抱きつきました。
何だか離れる様子がないのでお姉ちゃんに謝りしおりんを離しましたが、その後も
お姉ちゃんを次々に変えて足に抱きついていました。

何故抱きつくのか不明です。
理由を聞いても“うん〜”と唸るばかりで答えが返ってきません。

こんな笑顔で追いかけています。
親バカだから可愛く見えるけど、追いかけられる方としたらちょっと怖いな。

叱ること

我家でしおりんを叱るときに注意していることは、感情的に叱らない、くどくどと叱らない、
両親が一緒に叱らない、昔のことを引き出して叱らないです。

あと叱る分け(理由)や親の態度を一貫させています。
あの時は叱られなかったのに今回は叱られたではしおりんが迷ってしまいます。


それと初めから叱ることはせず2度までは注意してしおりんの自覚を促し、それでも聞かなければ
叱ります。

イライラが続くと初めから大声で叱ってしまいがちですが、これではしおりんも冷静に言うことを
聞いてくれません。

それに叱ることが続くと親のイライラが続くし、これが数日も続けば自己嫌悪に陥ってしまいます。
2度まで普通に注意する間に親が冷静になるための猶予もあります。


あと叱りながらため息をつかないことです。
しおりんを見ていると、“はぁ〜あ”や “あぁ〜あ”、“もう”などと、ため息混じりに言うことが
多々あります。
どうも叱られるときの言葉がそのまま出ているようです。


子供って真似して欲しくないことばかりを何故か忠実に真似します。
悪いところは親も直さなくてはね。

県立四季の森公園

シルバーウィークの最終日は県立四季の森公園に行って来ました。

この公園は長いローラー滑り台があり今回の遊びの目玉です。
と思ったら公園に着いてビックリ、6月末に廃止されていて遊ぶことが出来ませんでした。

残念!

今年度中にはリニューアル予定と書かれていましたが何時頃できるのかな?

あと遊べるのは、遊具広場、じゃぶじゃぶ池、園内の散歩ですが、水遊びの季節も過ぎているので
遊具広場で遊んできました。
チビッ子で一杯の広場を元気一杯に遊び回ったしおりんです。


しおりんと初めてブランコに乗ることが出来ました。

今までのブランコはお父さんの大きな尻が入りませんでした。
しかし、この公園のブランコは台座がゴム製なのでお父さんのデカ尻もすっぽりです。

これだけを目的に何度も通ってしまいそうです。