≪ プロフィール ≫
booh
  • 作者:booh
  • 子育てお父さんのblog
    趣味は多摩川で
    ルアーフィッシング
    (シーバス、ナマズ)
    そして愛車はCherokee
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2009/07 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -





名前

メールアドレス

メッセージ

ブログメールはk-sky.biz

ブログ内Search

DTIブログ!

【多摩川ナマズ】思うこと

去年は爆釣ポイントだったのに何故かまったく釣れなくなった場所が何ヶ所かあります。
そんな場所はルアーで底をなめるとコロガシの仕掛けをよく引っ掛けてきます。

コロガシをよく知りませんなが、何であんなに細いラインを使うのか不思議です。
川底に仕掛けを転がしながら流す釣りなのだから根掛りする可能性が高いのが分かっている釣りです。

もっと太いラインを使えば川底に仕掛けを残すことも少なくなると思うのだけれど…。

それと河川工事のあった場所にも徐々にナマズが戻っているようです。
以前のような釣りはまだできませんが、自然の回復力と言うか逞しさを感じます。

また成長したね

帰省している間に一段とお話しが上達したしおりんです。

会話のキャッチボールが、2〜3往復から5往復までに増えました。
それに一度の会話で話せる言葉の数が増え、“水いらない”だったのが“水あついから
しおりんいらない”のような話しが出来るようになりました。

あと一つの物に複数の呼び名があることを理解したのか、走っている車を指差し“ブーブ”、
“くるま”、“じどうしゃ”、“パトカー”と言いました。

覚えている言葉の数を数えていませんが、相当な数の言葉を覚えていると思います。
知らない言葉を聞き、興味があると何回も繰り返し言っています。
しおりんはきっと言葉に興味があるんだろうね。


【多摩川ナマズ】1週間振りに

土曜日に多摩川へ行って来ました。
程よく増水している多摩川、爆釣を期待しましたが結果は1ゲットで終了です。

エントリーポイントはまったくの無反応…、これで5連続ノーヒット。
止めればいいのに去年の実績があり、ついつい長居をしてしまいます。

プールポイントは先行者が居たので、更に移動して岸際ポイントへ。
岸際は水没していましたが、岸際に生えた草を目当てにジッターを投下していきます。

数投目でルアーが水面に落ちると同時にビシャと飛沫を上げました。
てっきりコイが驚いて逃げたのかと思ったら、しっかりと何かが掛かっています。
上がってきたのは60cmのナマズちゃんでしっかり口にフッキングしていました。

ここでトラブル発生!!!
カメラがバッテリー切れです、しかも携帯を車に忘れ写真が撮れませんでした。

これでシーズン計が23です。
去年の今頃が39だったことを考えると、今年の50越えは難しそうです。

帰省して

帰省から戻った次の日にしおりんが目覚めたのは8:30です。
何時もより遅い起床です。
きっと旅行で疲れたのでしょう。

しおりんが起きたときは、お父さんは会社に行った後なのでもちろん居ません。
でもしおりんはお父さんが居ると思ったようで、“パパいないねぇ〜”と言いながら
家中を探し回ったそうです。

ん〜、何て可愛いことをしてくれる娘でしょう!


そして昨夜はお出かけセットでおめかしをして“会社に行ってきま〜す”と居間を出て行き、
すぐに“ただいま”と戻ってきました。

何時までもこんな可愛らしい娘でいて欲しいと願うお父さんです。

【多摩川ナマズ】釣り方

以前書いた鯰(ナマズ)釣り方を一部見直しました。

【ポイント】

 “雨が降り、増水&増水明けの本流は渋い。”は誤りで、ナマズが溜まる場所があり
   そこを見つけられれば爆釣します。
   これまで爆釣したのは川岸や冠水した草の中。

 流れの強い場所でもヨレや水中に身を隠せる物がある場所では釣れる。
   こんな場所はナマズが入れ替わりで居つくので鉄板ポイントになります。

 テトラや岩、大きなゴロタがある場所では釣れる。
   特にテトラ付近は流れが早く水深がある場所が多いのでTOPは難しいが、ミノーなどを使うと釣れます。


【釣り方】

 流れが急な場所や深場はTOPの後に潜る系ルアーを通す。
   TOPへの拘りがなければ初めから潜る系ルアーで攻める。

 潜る系ルアーでよく使うのは、ワンダー、チェックベイト、TDバイブレーション、クランクもろもろ。
   アクションは付けずただ引きでOK、ワンダー、TDバイブレーションでの釣果が良い。


【バイト】

ナマズのバイトについて興味深い記事を見つけました。
なんとナマズをサイトで釣り、バイトの様子が書かれています。
泳いでいるナマズはルアーに見向きもせず、ステイしているナマズはバイトする確率が高いなんて
とても参考になりました。

私もサイトでナマズを釣ってみたいです。