≪ プロフィール ≫
booh
  • 作者:booh
  • 子育てお父さんのblog
    趣味は多摩川で
    ルアーフィッシング
    (シーバス、ナマズ)
    そして愛車はCherokee
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2009/06 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -





名前

メールアドレス

メッセージ

ブログメールはk-sky.biz

ブログ内Search

DTIブログ!

【多摩川ナマズ】久々に

土曜日に多摩川へ行き、久々に楽しい釣りができました。

始めは何時ものポイントでジッターを投げまくるも反応なし。
同じ立ち位置からアップクロス、クロス、ダウンクロスと投げまくり、ちょっと立ち位置を変えて
また投げるを繰り返しても無反応。

このポイントに見切りをつけて次のポイントに移動すると先行者…、ここは狭い場所なので
ルアーを投げずに移動です。
でも次のポイントにも釣り人が…、どこに行っても人が居そうなので人が居ない場所を攻めると
これが大当!

続きを読む »

風邪かな

日曜の深夜に38.5℃の熱を出したしおりん。

お母さんが寝ようとしたときにしおりんが起きていて抱っこをして体が熱いのに気付きました。
しおりんは寝付いても直ぐに起きてしまい、その度に“お水”と言って水を飲んでいたそうです。
隣で熟睡していたお父さんは何度も起きたことをまったく気付きませんでした。

月曜日は朝一で病院へ行ったら喉が腫れていて風邪と診断されました。
日曜の夜はきっと喉が痛くて嫌だったんだね。
普段は暴れん坊のしおりんも月曜日は一日ぐったりとしていたそうです。

今日は薬が効いたようで37℃まで熱が下がり、大暴れし始めました。
また熱が出なければいいけれど…



叩いちゃダメ

お父さんを叩いてくることがあるしおりん。

遊びならよいのですが、自分の嫌なことや気に入らないこと、思い通りにならない
ことがあると叩いてきます。
これから同年代の子との遊びが増えるので、直しておかなければならない行為です。

以前はしおりんがした行為を認識して欲しくて、しおりんを叩いてから言葉で注意を
していました。
でもこの教え方だとしおりんの叩く行為がエスカレートするだけで逆効果でした。
お父さんが叩くのを止めてから叩いてくる頻度は減りましたが完全にはなくなっていません。


しおりんと話をしないと言う方法をとってみました。

いきなり話をしないと無視されたと傷つく可能性があるので、しおりんに話をしない
理由を聞かせてから始めました。
それと話をしない(言葉を交わさない)だけで、しおりんからお願いがあれば聞いて
あげます。

実際に試したときは“叩くのを止めないし、言っても直らないからしおりんと話しを
しないからね”と言うと、“うん”と返事をしてきました。

本当に分かっているのか?でしたが、話しかけられても返事をせずにいるとお父さんの
様子を敏感に読み取ったようです。

しおりんも黙ってしまい身動きせずにお父さんを見つめてきました。

しおりんの顔も見ずに放っておいたら、その間ずっとお父さんを見つめていたしおりんです。

可哀想になってきたので、“もう叩いちゃ駄目だよと”と言って話しかけると“うん、うん”と
言って泣き付いてきたしおりんです。

このやり方は胸が痛みます。



やっちゃった。

初めてのお願い

今日しおりんに初めてお願いをされました。
それは食後のデザートを食べていたときのことです。


しおりん ”パパ、お願い。”

お父さんは黙って次の言葉を待つと…

しおりん ”イチゴ食べたい。”


しおりんは季節外れのイチゴが食べたいそうです。
週末はイチゴを求めて青果店巡りです。

これからたくさんのお願いを聞くことになるんだろうなぁ〜。



【多摩川ナマズ】バイトはあれど…

20日に行ってきました。

派手な音をさせたバイトあり追い食いありで、7ジュボはあったのに1匹も乗せられず…

また坊主です。