≪ プロフィール ≫
booh
  • 作者:booh
  • 子育てお父さんのblog
    趣味は多摩川で
    ルアーフィッシング
    (シーバス、ナマズ)
    そして愛車はCherokee
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2009/05 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -





名前

メールアドレス

メッセージ

ブログメールはk-sky.biz

ブログ内Search

DTIブログ!

嬉しい言葉

言葉が発達して話しが上手になってきたしおりん。

これまでしおりんに言われた嬉しい言葉は、

朝出かけるときに“パパ、行ってらっしゃいね。頑張ってぇ。”、
ご飯のときに“お魚いっぱい食べてね。”、
お風呂上りに“服ちゃんと着なさいよぉーっ!寒いからぁー。”、
寝る時にお父さんの手を持って“パパ、一緒に寝るよ。”、
散歩で花を見つけて“パパ、見て見てお花きれいねぇ〜。”

などなどです。

結局、お父さんに向かって話しかけてくれた言葉なら何でも嬉しいお父さんでした。


頑固者

もうすぐ2歳になるしおりん。
“いやいや”や“自分でしたがる”ことが本当に多くなりました。


ある日のこと

しおりんがパジャマのボタン外しを始めたので見ていると、なかなかできず段々と
イライラしているのが分ります。
お父さんが手伝おうとすると、“いやっ!おり やるっ!”と言って手を振り払います。

手を出したい気持ちを抑えて見ていると、とうとう爆発し“うぎゃー”と叫んで
服を放り投げました。
服を拾いお手本にボタンを外して見せたら、ひとりで再挑戦です。

なかなか上手く行かず、またイライラしています。
”ゆっくり、ゆっくり“と声を掛け見守っていたら、とうとうボタン外しに成功です。
そのときしおりんがお父さんの方を見て”出来たよ”と言うような顔をしたのが印象的でした。

その後も淡々とボタン外しに挑戦し、4個のボタンを外すのに成功しました。


こんなしおりんの成長が楽しみなお父さんです。

底なしの体力

しおりんの遊び相手が重労働になってきました。

しおりんは午前中に公園へ行き暴れ、昼寝後の散歩で汗をかき、お父さんの帰宅後に家中を
走り回り、寝る前に最後のひと暴れをします。

しおりんは動きのある遊びが大好きで、誘われるままに一緒に遊ぶとぐったりと疲れます。
お父さんの体力が衰えたと言うだけでなく、きっとしおりんの遊びが激しいのだと思います。

こんなしおりんを相手に毎日奮闘しているお母さんがちょっとお疲れの様子です。
これから梅雨そして夏本番となりますが大丈夫だろうか?


オレンジから青のマットにジャンプ!! なかなか綺麗なジャンプを披露してくれました。

【多摩川ナマズ】(坊)は逃れた

ここ数日は強風の日が続きましたが、風が落ち着いたので出撃。

結果は4ジュボ1ヒット1ゲット。

今年はまだ追い食いをしてこない。
追い食いが始まればもっと楽しい釣ができるのに。

続きを読む »

ずるくなってきた。

しおりんがずるくなってきています。

お父さんとお母さんの対応でちょっとした違いを見抜き、自分に都合の良いほうを選ぶように
なっています。

生活の全般(着替え、歯磨き、食事、お風呂、寝る等々の相手)はお母さんを選ぶことが多く、
お父さんは抱っこや遊びがメインです。

あとお父さんに叱られて都合が悪いときにお母さんを選びます。
もちろん逆もありです。

それと気に入らないことがあると、泣いて訴えることが多くなりました。
本気で泣いていないので望みが叶うと、あっという間に泣き止みます。
涙を流したウソ泣きです。

泣いて訴えれば望みが叶うと勘違いされても困るので、そろそろ締めてかかろうと思います。