≪ プロフィール ≫
booh
  • 作者:booh
  • 子育てお父さんのblog
    趣味は多摩川で
    ルアーフィッシング
    (シーバス、ナマズ)
    そして愛車はCherokee
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2009/04 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





名前

メールアドレス

メッセージ

ブログメールはk-sky.biz

ブログ内Search

DTIブログ!

だめだぁ…

お絵かきが好きなしおりん。
お母さんと一緒に色々な絵を描いています。

しおりんのお絵かきを隣で見ていたら、”かいてぇ〜”と絵をねだられました。

お父さんがお絵かきを始めたら隣で歌い出したしおりん。
メロディーから”うーたんのえかきうた”のようです。

歌は知っているけど、うーたんの絵を知らないお父さん。
無茶振りされて戸惑いましたが、実物のうーたんを知っているので軽い気持ちで描きました。

ただ描いている途中からしおりんの顔がだんだんと不満顔に…。
そして書き終えた時に一言”だめだぁ…”と言われてしまいました。

”だめだぁ…”なんて何時の間に覚えたの?
しかもお父さんが描いた絵を見て”だめだぁ”だなんて…

最後は落胆した顔でお絵かきボードのうーたんを無言で消してしまいました。
なんか凄い罪悪感…

しおりんを落胆させないように絵を覚えなくてはと思ったお父さんです。

ちゃんりんなー

ちゃんりんなー(しおりん語)を買いました。
無印良品の三輪車です。

早速散歩に出掛けたら始めは三輪車に乗らず、手押し車のように押していました。







途中から三輪車に乗り足漕ぎしていましたが、ちょっとぎこちなくペダルや後輪に足をぶつけています。

でも帰るころにはすいすいと足漕ぎをして三輪車を爆走。
そんな後姿を見ていたら凄く巨大な虫がすいぃー、すいぃーと移動しているようでした。


三輪車

三輪車を検討していて欲しいと思った機能は、手押し棒(取り外し可)、ハンドルロック、
ペダルロックの3つです。

そして候補に上がったのは、アイデスのかる〜くこげる三輪車、野中製作所のタウンドライブ
ラジオフライヤーのステア&ストロール、無印良品の三輪車の4つです。

アイデスのかる〜くこげる三輪車は可愛く多機能なので良いかなと思いましたが、実物を見て
その大きさと重さにビックリ!



子供が小さいときに親が乗せて遊ぶには良いと思うけど、しおりんが三輪車を操作するには
ちょっと使い勝手が悪そうです。
それにお母さんがしおりんとこの三輪車を相手にするのは大変そうです。

野中製作所のタウンドライブも写真で見た限りはアイデスのかる〜くこげる三輪車に
似た三輪車のようです。

ラジオフライヤーはお父さん一押しです。
ただ実物を見てしおりんを試乗させることが出来ないのと、重さが8.4kgあります。

無印良品の三輪車に試乗させたら、とても良い感じで遊んでいました。
ペダルをこぐことは出来ませんが、足漕ぎでお店の中を動き回っていました。
欲しい機能が全てあるし、シンプルだし、一番軽いし、値段も手ごろです。

ラジオフライヤーも捨てがたいけど、たぶん無印良品の三輪車を買うことになると思います。

滑り台

外で遊ぶのが大好きなしおりんに、お母さんが新しい帽子をプレゼントしてくれました。
しおりんにお似合で、これからの季節にぴったりの帽子です。






土曜日は家の中に閉じこもっていたので、日曜日は公園で遊んできました。
何時の間にかこんな滑り台を一人で上り、滑り降りてこられるようになったんだね。






両手で縁を持ってスピードを調整していたし、毎日お母さんと一緒に公園に遊びに行っている成果だね。






滑り台を逆に上るのはやり過ぎだと思うけど…


週明けは筋肉痛

週明けは筋肉痛です。
娘と一緒に遊ぶと体力的に辛く感じることが多くなりました。

今週末は土曜日が雨だったのでゆっくり出来るかなと思ったけれど休ませてもらえず、
家の中でバタバタと動き回る娘に付き合わされました。

お気に入りの遊びは乗り物ごっこ、追いかけっこで、次いでミニカーで家中を探検すること、
ブロック遊び、お医者さんごっこ、お絵かき、ぬいぐるみ遊び、絵本読みです。

乗り物ごっこは縄跳びで輪を作り走り回る電車ごっこと、レジャーマットを頭上に被せて
走り回る車ごっこがあります。

それ以外にもお父さんが体を張っての肩車、高い高い、飛行機、フリーフォール(抱っこをして
高い所から床ぎりぎりに降ろす)、イスに座って足の上を滑らせる滑り台、ぐるぐる回転
(抱っこをしての回転)などです。

疲れて休んでいると”パパここ、パパここ”とお招きを受け、それを無視すると近くに
寄って来て”パパ、あちょぼ、あちょぼ”と言って服を引かれます。

こんなふうに言われるとさすがに無視できないな…。

独創的なしおりんの作品