≪ プロフィール ≫
booh
  • 作者:booh
  • 子育てお父さんのblog
    趣味は多摩川で
    ルアーフィッシング
    (シーバス、ナマズ)
    そして愛車はCherokee
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2009/03 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





名前

メールアドレス

メッセージ

ブログメールはk-sky.biz

ブログ内Search

DTIブログ!

お父さんの力作

ミニカー好きなしおりんにブロックで滑り台と運転コースを作りました。

しおりんの受けは上々で、楽しんでもらえたようです。
ただ最後は必ず自分で試して壊してお仕舞いになります。


お父さんの力作を撮ろうとしたら、割って入ってきました。






あなたを撮りたいわけではないのに…







喜んで遊んでくれたので、次も作ってあげるよ。


うたうた大好き

週末に驚きの出来事がありました。
それは歌詞やプロモの内容と同じ状況に出くわすと、歌を歌い始めることがあるしおりんです。

お母さんから聞いていましたが週末に見て驚いたのと、楽しそうに歌う姿に引き込まれお父さんも
一緒に歌ってしまいました。

これまで聞いたことがある歌は、
青空を見て“でんでらりゅうば”、
寝る前にベッドの中で“ゆりかごのうた”、
人のクシャミを見て“コンコンクシャンのうた”、
アリを見つけて“おつかいありさん”、
トマトを見て“とんとんトマトちゃん”、
自分でボールを重ねて“ゆきだるまのユキちゃんと”、
etcです。

歌詞はまだおぼつきませんが色々な曲を歌っています。
たぶん覚えている曲は20曲を超えているようです。


小旅行

しおりんは”いないいないばあっ!”の”でんしゃだいすき!”で電車を知り、家の近くを通る
電車を見て一目惚れしたようです。

何時もなら車で行く所へ電車で行ってきました。
電車で数駅行くだけですが、しおりんはとても喜んでいました。

ホームに電車が入ってくると”でんしゃー!でんしゃー!”と叫び、車中でも座らず抱っこをされて
吊り革をつかんでいました。

あと驚いたのは”いないいないばあっ!”の”でんしゃだいすき!”を歌い出したことです。
ちゃんと分かっているんだね。


4日ぶり

一昨昨日、一昨日、昨日と帰りが遅く、しおりんの寝顔しか見ていません。

一昨昨日は子育てサークルに参加し、しおりんがお気に入りのお母さんに遊んでもらいご満悦。
一昨日はお母さんと2人で電車に乗って小旅行。
昨日は公園に行き何時もの一日。

そこにお父さんは居ませんが、普段と変わらず生活していたらしい。


そして今日はしおりんに”パパとぉ〜、ママとぉ〜、おり。みんなみんな一緒”と言われました。
えっ!何時の間にそんな言葉を言えるようになったの?
それより嬉しいことを言ってくれるねぇ〜。

お母さんの話しを聞くと、しおりんは凄く成長しているようです。
詳細は追々。


理解してるかな?

言葉の成長に合わせて、理解する力がだいぶん付いてきたようです。

外出するのにジャンバーを持ってきてと声を掛けると持ってきたり、玩具を片付けてと言うと
仕舞ってくれたりします。
何時もではないけれど親の言っていることを理解し、行動することが増えてきました。

それとしおりんの行動が活発になり、色々と注意する場面が増えています。
外で遊んでいて突然道路に飛び出そうとしたり、
落ちている物を何でも拾ったり、
食事でスプーンを振り回したり、
etc

注意をするときはしおりんと向かい合って話をします。
しおりんは神妙な顔で頷きながら話しを聞き、最後は“うん”と言って応えます。
その場は “分ったからもうそんなことしないよ、だってよい子だもん。”といった雰囲気です。

でもすぐあとに繰り返すところは、お父さんそっくりだとお母さんが嘆いています。