≪ プロフィール ≫
booh
  • 作者:booh
  • 子育てお父さんのblog
    趣味は多摩川で
    ルアーフィッシング
    (シーバス、ナマズ)
    そして愛車はCherokee
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2008/07 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





名前

メールアドレス

メッセージ

ブログメールはk-sky.biz

ブログ内Search

DTIブログ!

動かないで!

しおりんの写真を撮るのに苦労しています。

動きが早くなったのと、予測できなくなったのが原因でピンボケ&被写体ブレの写真が
多くなってきました。

せっかく良い表情を撮れたと思っても、ピンボケだと残念でなりません。

解決策はシャッター速度を上げるかフラッシュを使うだけなのですが、室内撮影が多いため
シャッター速度を上げるにも限界があるし、内臓フラッシュを使うと自然さがなくなるので
使いたくはないし。

手持ちのレンズ(F1.8)で、これ以上にシャッタースピードは上げられないし…

唯一使えそうなのはフラッシュをバウンズさせることかな…
でもフラッシュを買うお金がないよ。

失敗写真の数々










まだまだありますが、失敗作はこれくらいで。

コミュニケーション

しおりんに話しかけるときは意識して、していることがあります。

それは、
あれ、これetcの代名詞を使わず、ちゃんと固有名詞を使って話しをする
何時もする行動(抱っこ、ご飯、オムツ交換、寝るetc)にはサインを付けて話しかける
ことです。

1歳を過ぎてから物と物の名前を結びつけて覚えることが出来るようになってきたように
感じます。

特にお気に入りのことは覚えるのも早いようです。
お気に入りの一つに帽子遊びがあるのですが、寝室に置いてある帽子を指差して“ぼ、ぼ”と
言ってきます。

ちょっと困ったことは音楽を聴きたいときもオーディオを指差して“ぼ、ぼ”と言ったりと、
興味があるもの全てが“ぼ、ぼ”となりつつあります。



何を意図しているか不明なときは指の先にある物まで連れて行ってあげて反応を確認します。
指さした目的と一緒の時は笑顔になりますが、違う時は“ぼ、ぼ”と違う場所を指差しします。

指差した場所と関係のない要求に応えるのが一苦労で、何を要求しているか探すのに
部屋中を動き回ることがあります。

それとしおりんが連発するサインは、抱っことお腹減った(オッパイ)です。
サインを出すしおりんは愛嬌があり可愛いのですが、抱っこ&オッパイ癖のついた
しおりんの要求に応えるには大変な体力が要ります。

公園

暑い日が続いていますが、気温が上がる前の午前中に出来るだけ散歩をしているしおりんです。
昨日は休みだったお父さんも一緒に公園に行ってきました。



砂場で遊んでいたら滑り台が気になったのか、ハイハイで動き出したしおりん。
服は汚れてもいいので好きにさせていたら”あっ”と言う間に移動してしまいました。
後で気付いたのですが、地面が硬い場所でのハイハイは膝が擦れて怪我をする可能性が
あるので止めたほうがよさそうです。



滑り台は滑るよりも砂遊びのほうが楽しいようです。

離乳食

15日に夏風邪をひいてから食欲がないのか離乳食を残すことが多いです。

おかずはちゃんと食べるのに、何故か主食のごはんを残すことが多くなりました。

おかずと一緒にご飯を食べさせるのに、ご飯だけを上手に吐き出します。
ご飯に関わらず、おかずでも嫌いなものがあるとそれだけを吐き出すと言う技を
編み出してしまったようです。

まだ母乳を日に数回あげていますが、ここ3ヶ月は体重が10kg前後を行ったり来たりと
増えていないのでお母さんがもの凄く心配しています。


我家はお母さんが離乳食を作っています。
写真は離乳食を作るために下ごしらえした食材を小分けに冷凍した一部です。



ごはん、麺類、パン、野菜、魚、肉、スープetcらしいのですが、これらからお父さんより
贅沢な離乳食ができあがります。

【多摩川ナマズ】不調

生様を求め今日も多摩川へ行ってきました。

AもBもCもEも不発。
どうにかDポイントで1get、5バイトあったのに乗せられず…

今日の結果、5ジュボ1hit1get。

続きを読む »