≪ プロフィール ≫
booh
  • 作者:booh
  • 子育てお父さんのblog
    趣味は多摩川で
    ルアーフィッシング
    (シーバス、ナマズ)
    そして愛車はCherokee
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2008/02 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -





名前

メールアドレス

メッセージ

ブログメールはk-sky.biz

ブログ内Search

DTIブログ!

今日は…

今日は突然の予定変更、ブッチさんごめんなさい。
家に着いたらもちろんしおりんは寝ていました。

指しゃぶり

前から指しゃぶりをしていたしおりんですが、あまりにも舐めすぎるので指が赤くただれてしまいました。



よく口に入れるのでクリームや薬を塗ることができないし…
指しゃぶりを止めさせることもできなし…

ようやくハイハイしそう

出かけるときにお母さんの調子が悪そうなので心配でしたが、昨日よりはしおりんが良い子だったようです。

お母さんは目の奥の痛みと、お腹の調子が悪いけど熱はないそうです。
薬を飲めばすぐに治りそうですが、母乳のことを考えて薬は飲まずにいます。

お父さんも風邪気味なので、お母さんやしおりんにうつさないように気を付けなくちゃね。

今日のしおりん

続きを読む »

風邪か…

昨夜から調子が悪いお父さんとお母さんです。
お父さんは明らかに風邪の症状で、お母さんは夜中に吐いてしまいました。

今日はお母さんの調子が悪く散歩は断念。
そのためか体力を持て余したしおりんは、午後の昼寝が出来ず夕方からもの凄いぐずり様でした。

お母さんの様子が心配だったので、出先から電話を入れたらお母さんの声が暗く、後ろでしおりんが
泣き叫ぶ声がします。

仕事を終えて急いで帰ると、お母さんはしおりんの容赦ないギャン泣き攻撃にさらされダウンして
いました。

お母さん、明日は大丈夫かな…。

離乳食を始めて3ヶ月

離乳食を始めて3ヶ月が過ぎ、ようやく10倍粥から7倍粥に昇格。
食べる回数は昼と夜の2回で、1回の量は小さじ4〜6杯くらいです。

調子の良いときは自分から口を出しパクパクと食べますが、気分が乗らないとすぐに食べることを
拒否します。

先週末に焼き芋を小さく刻んで食べさせたら、始めは“うぇっ”と言うような顔をしましたが、
その後はパクパクと食べていました。

時々、潰さずに丸呑みすることがあり、顔を真っ赤にしてむせることがあります。

離乳食は月齢から考えるとちょっと遅れ気味かな。

でもお母さんの母乳はごくごく飲んで体重も増え続けているので今のところ問題はないでしょう。

これまでの経過は、

 1ヶ月目
11/19 離乳食を開始
10倍粥やすり鉢ですりおろしたものでは食べず、全て裏ごしをしたものを食べさせる。
手間のかかる子だと、お母さんは嘆いていました。

 2ヶ月目 
食べる量は小さじ2〜6杯で、平均は3杯位。
食べる量は増えないけれど、1/12から朝、夜の2回食にしました。
しおりんのことを考えて全てお母さん手作りの離乳食です。
量を作っても残すことが多く、そんな時はちょっとイライラするお母さんです。

 3ヶ月目 
1回に食べる量は小さじ2〜6杯で、平均は4杯位。
食べる量は徐々に増えているけど進みは遅いようで、お母さんを悩ませています。
食べやすいかなと思いベビーフードも投入しましたが、あまり効果なし。
しおりんはお母さんのお乳が良いようです。