≪ プロフィール ≫
booh
  • 作者:booh
  • 子育てお父さんのblog
    趣味は多摩川で
    ルアーフィッシング
    (シーバス、ナマズ)
    そして愛車はCherokee
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2007/11 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -





名前

メールアドレス

メッセージ

ブログメールはk-sky.biz

ブログ内Search

DTIブログ!

ベビーカーの購入を検討中

今のベビーカーはなかなか良くまだまだ使えますが、ベビーカーの購入を検討しています。

使っているベビーカーで良く感じたことは

 造りがしっかりしているので壊れにくい。
 車輪が大きいので段差も気にならず、走行が安定している。
 車輪にショックが付いていたので、赤ちゃんへ振動が伝わりにくい。
 ハンドルが高い位置にあるので、長身のお父さんでも押しやすい。
 荷物の収納スペースがあり、買い物の時に便利。
 ワンタッチで折りたたみと組み立てができ、折りたたみ後に自立する。

一方、悪く感じたことは

 造りが大きく(横幅が広く電車の自動改札を通れない)、
   重い(重量が9kg強、そしてしおりんも9kg)
 座面のクッションが厚いので、夏は通気性が悪く熱がこもる
 サンシェードが小さく、ほとんど意味がない

こう見ると、今のベビーカーは利点の方が多いのです。
ただベビーカーは平日にお母さんが一人で使うことが多いので、もっと扱い易いものが必要です。

次に購入するベビーカーに必要な機能は、

続きを読む »

怒!!!!!

昨夜は友達と久しぶりに飲みに行き、楽しい時間を過ごしました。

お母さんに焼き鳥とおにぎりをお土産に買って帰ったら、とても喜んでくれました。

そして、そのときのやり取りが、

お母さん「ありがとう、ところでビールは?」

お父さん「お酒は飲まないじゃん」

お母さん「飲めないからこそ、飲みたいんだもんっ!」

ん〜、ごもっとも。

お母さんは妊娠が判ってから、まったくお酒を飲んでいないもんね〜。
しおりんが母乳を卒業したら、たらふく飲みに行こうね。

つづく。

続きを読む »

また寝つきが悪い

しおりんの夜の寝付きが、また悪くなってきました。

寝付くまで30分から1時間くらい抱っこをして、寝入ったら布団に寝せています。

しかし、布団に寝せて30分くらいで起きてしまい、また寝せるを2,3度繰り返して、
ようやく寝てくれます。

布団に寝かせた後は夫婦のくつろぎタイムです。

おとなしく寝てくれることを、毎晩神に祈ります。

が、
祈りは神に届かず、最近はつらい修行の日々を送っています。

しおりんは眠りが浅くなった時に、親が隣にいないと泣き出すようです。

昼間の寝付きはいいのに、何故か夜の寝付きが悪いしおりんです。

寝付きが悪いのに朝の寝起きはすこぶる良いので、親の睡眠が短くなるんだな〜

三種混合予防接種

今日は三種混合予防接種の日

病院に行ったら大変か?と思いきや、朝一からしおりんは大暴れです。

まず朝の授乳中に大量のウ○チを放出してオムツから漏れ、さらにオムツの交換中に
ころんた(寝返り)をしてカーペットでウ○チ&オシッコを大放出

さらにさらに片付けをしているお母さんの隣で、カーペットにお乳を大量に戻したそうです。

怒っても何故か喜んでご機嫌なしおりん 、一方お母さんは超不機嫌
怒られてもめげないところは、お父さん譲りのようです。

それからお母さんに連れられて、3種混合の予防接種に行きました。

やはり病院で大泣きをしたそうです
まっ、これは仕方ないよね。

しおりんは近くで赤ちゃんに泣かれると、つられて泣きます。

始めは周りの様子をキョロキョロとうかがっていますが、不安が伝わるのかだんだんと
情けない顔になり、最後は周りを圧倒する泣き声で大泣きします。

今日は大変な一日だったお母さんです。

0歳のスイミングスクール

今週末はいよいよスイミングスクールの見学に行ってきます。

コース内容はホームページで分かるけど、施設の雰囲気やインストラクターの方から
受ける感じは実際に見てみないと分からなしね。

土曜日にベビーコースがあるので、時間を合わせて行こうと思っています。

ベービースイミングを選ぶときのポイントは、

スイミングスクールの設備
インストラクターの質
指導姿勢
指導方法
1回の練習時間は30分程度
医師の常勤

だそうです。

そして気を付けることは、

ベビースイミング前後での体重変化を徹底:水中毒
少なくとも年2回のメディカルチェック

らしいです。