≪ プロフィール ≫
booh
  • 作者:booh
  • 子育てお父さんのblog
    趣味は多摩川で
    ルアーフィッシング
    (シーバス、ナマズ)
    そして愛車はCherokee
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2007/08 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -





名前

メールアドレス

メッセージ

ブログメールはk-sky.biz

ブログ内Search

DTIブログ!

しおりんのデータ

さて今日は何を書こう?

タイトルは、”しおりんのデータ”って書いてあるじゃん。

と言うことで、

お母さんが毎日書いている”育児Diary”から、しおりんのデータを集計してみました。

【0ヶ月】
 睡眠時間:12:39時間/日
 授乳回数:10.91回/日
 ウンチ :9.22回/日
 オシッコ:9.17回/日
【1ヶ月】
 睡眠時間:11:46時間/日
 授乳回数: 9.52回/日
 ウンチ :10.71回/日
 オシッコ:10.35回/日
【2ヶ月】まだ途中だけど
 睡眠時間:11:02時間/日
 授乳回数: 8.86回/日
 ウンチ : 7.10回/日
 オシッコ: 9.24回/日

月が経つ毎に睡眠時間は短くなり、授乳回数も減ってきています。

ウンチは2ヶ月目に減っています。
どおりで1回に出る量が増えているはずだよね。

オシッコは増減がありますが、大きく変わってないようです。

集計しているときに気づいたのですが、1.5ヶ月目くらいから22時頃に寝て
翌日の6時から7時くらいに起きていることが分かりました。

【1ヶ月】の夜に寝ている時間は8:37時間/日なので、昼寝時間は3:09時間/日、
【2ヶ月】の夜に寝ている時間は8:41時間/日なので、昼寝時間は2:21時間/日

と言うことになります。

ん〜、昼寝をしている時間が短いな。

昼間は起きている時間が長いと言うことだよね。

そして、その間は泣いていることが多いと言うことだから、お母さんが苦労するわけだ。



お母さんのストレス

子育てについて、お母さんとよく話しをします。

お母さんにとって大変なのは、
自分の時間が一切持てないこと、
お母さんが1人のときにギャン泣きが続く(1日数時間泣くのが連日続く)ことで、
体力的にも精神的にもまいってしまうようです。

お父さんが平日に関われるのはせいぜい4時間位だし、必ず近くにお母さんが居ます。
それに釣りに行ったり(回数は激減しましたが)、
飲みに行ったり(お酒はそんなに好きではないので付き合い程度ですが…)することが出来るので、
好きなことに時間を使えます。

お父さんは“子育ては母親がするものだ”と思っていなし、
出来るのであれば会社を休職してでもしおりんと一緒に居たいな〜なんて思っています。
なので子育ては進んでやっていますが、お母さんが1人でしおりんの面倒を看ているときの
ストレスは計り知れないものがあるようです。

やっぱりお母さんに自由に使える時間を持ってもらい、ガス抜きしないとね。
お父さんの休日は、2,3時間でも自由時間を持てるようにしないとな。

それにしても今週は長く感じるな〜。

まだ木曜日。

早く休みにならないかな。

あと1日!頑張ろう!

ついに夜泣き?

今は8/30の0:30。
昨日、今日と寝つきが悪く、今も泣いています。

ここ1ヶ月くらいは寝付けるのに2時間くらいはかかるけど、22時には寝ていたのにどうしたんだろう?
昨夜、寝たのが4時近かったので、生活のリズムが狂ったかな?

そう言えば、昨夜の病院でこれくらいの月齢(2.5ヶ月)から夜鳴きをする赤ちゃんもいますからね、
と言われたな・・・

昼に加えて、夜も泣くようになるのかな?
こりゃ大変だ!!!

お父さんは昨日2時間くらいしか寝ていないので、もの凄く眠いです。

最近のしおりん
・手で服やタオルを掴むようになりました。
・よだれがすごく出るようになり、顔がヌメヌメと光ってます。

救急センター

仕事の終わりがちょっと遅くなり、家に着いたのが22時。

しおりんとお母さんが、一緒に泣いていました。
昼間のギャン泣きがよっぽど酷かったようです。

しおりんも目を腫らして、何時もよりグッタリしてるように見えました。
それにこの時間は、何時もなら寝ている時間です。

お母さんに替わってしおりんの寝かし付けを始めましたが、いつもと様子がちょっと違います。
寝付いたと思って布団に寝せても、10分後には泣き叫びながら起きること3回。
仕方がないので、寝た後も抱っこをしていても、10分後くらいにはやはり泣きながら起きてしまいます。

日曜日の血便のこともあるし、1:30から救急センターに行ってきました。
診断してもらったところ、何も問題はないとのことで一安心。

病院の先生からは、”初めてのお子さんですか?”とちょっと気になる言い方をされました。

でも親の心配事がなくなるなら、何時であろうと病院へ行って赤ちゃんを診てもらうべきだと、
お父さんは思います。
赤ちゃんが何でもないことを確認ができて、安心して子育てできるのが一番なのですから。

親として1年生、何かと勉強することが多い毎日です。

血便は様子見

今朝、家を出るときは、お母さんとしおりんは熟睡モード。
起こしても悪いので、寝せたまま出勤です。

しおりんの様子がおかしければ、帰って病院に連れて行こうと思い昼休みに連絡をしたら、
眠むくてぐずる以外は、何時もと変わらない様子です。
熱はないし、元気にお乳も飲んでいるらしいです。

そこで血便についてちょっと調査。

少し気になったのが”腸重積”。

あるサイトの説明によると、

・赤ちゃんの機嫌が悪かったり、ぐずったりするらしい。
 ⇒機嫌が悪いのはよくあるぞっ!泣き疲れるとぐったりすぞっ!

・痛みが強いと、ふつうの泣き方とは違うはげしい泣き方をするらしい。
 ⇒普通とは違う激しい泣き方を良くするな〜
  でも”はげしい”って、どの程度なの?

・吐くこともあるらしい。
 ⇒突然はくことは無いけど、ゲップ出しで吐くことはあるな〜

・血便が出ることがあるらしい。
 ⇒8/4と8/26に血便(糸状または粒状が混じる程度)が出たしな〜

・上の症状はしばらくするとおさまり、5〜15分ぐらいすると、また不機嫌になり、
 泣きだすらしい。
 ⇒5〜15分より長い周期だけど、不機嫌から泣くことはあるよな〜

・更に数分後にはウトウトするらしい。
 ⇒ぐずって&泣いて、疲れると、何時もうとうとするぞっ!

・上の様子を繰り返すのが腸重積の特徴で、繰り返すうちに赤ちゃんはだんだん泣きつかれて
 グッタリとするらしい。
 ⇒ぐずって、ギャン泣きして、疲れて寝るのはよくあることだよな〜。

なんて考えると、当てはまることが多いので、ちょっと心配です。
様子を見て変だったら、病院へ行こう!!!