≪ プロフィール ≫
booh
  • 作者:booh
  • 子育てお父さんのblog
    趣味は多摩川で
    ルアーフィッシング
    (シーバス、ナマズ)
    そして愛車はCherokee
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2007/07 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





名前

メールアドレス

メッセージ

ブログメールはk-sky.biz

ブログ内Search

DTIブログ!

赤ちゃんの鼻づまり

しおりんはよく鼻を詰まらせます。

ネットで調べると、『呼吸に支障がなければ詰まっていても心配はない』的に書かれています。

確かに昼間はあまり気にしたことがないのですが、夜に寝付きが悪くなるのと寝てもすぐに
目覚めてしまうし、なにより苦しそうに呼吸をしているのを見ると可哀想になります。

あっ!
それと鼻が詰まると、寝ているときに無呼吸の状態が多くなる気がします。

鼻を掃除する方法は、綿棒で取る、鼻に口を付けて吸って取る、スポイトで取るが、主な方法のようです。

これまで試したものは綿棒と口で吸うですが、口で吸っても上手く取れたことがありません。
綿棒を使うと、しおりんが嫌がり大泣きして、頭や手を激しく動かします。
取るのに時間が掛かったり、上手く取れないことがあります。

苦しそうでなければそのままにしていますが、何かよい方法はないものか・・・?

これが問題の鼻です。


スタジオで撮影

今日はいつものショッピングセンターに、お初詣りの写真を撮りに行きました。

衣装は着物とドレスの2着を選んで、いざ撮影の開始です。
ちなみに衣装は何着選んでも無料で、料金は撮影代と焼増し代の合計になります。

着物の写真を3カットで18枚位撮り、今のところ泣かずに順調に進んでいます。

さて次はドレスに着替えてと思っていたら、あれれ、雲行きが怪しくなってきました。
ドレスを着たところでフンガ、フンガ言い出し、撮影に入る前に大泣きです。

色々な手を使いなだめましたが機嫌は直らず、撮影終了!


1カット毎に一番良いと思う写真を1枚選び、我が家用と両実家用に焼き増しをお願いしました。
御代は・・・、結構な諭吉さんが飛んで行きました。

これでドレスも撮っていたら、もっと諭吉さんが飛んで行ったのね。

写真を撮ったら1カット毎に写真が欲しくなるのが親心。
そんな親心をうまく突いた商売だなと感心してしまいました。


お買い物

今日は3人でお買い物です。
1ヶ月検診、お初詣りに続き、3回目の外出です。

もう少なくなったオムツを買うのが目的ですが、順調に育ち4.7kgのしおりんのために、
今回からSサイズのオムツにしました。

ショッピングセンターにあるアリスと言うフォトスタジオで、撮影の予約をしてお買い物終了です。
明日は良い写真を撮ってもらえるかな?
良い写真が撮れたら親にも送ってやりましょう。

買い物をしている間はずっと寝ていたしおりんですが、車に戻ってから大泣きしてしまいました。
4時間もお乳を飲んでいなかったのだから仕方ないよね。

お家に着いてからお母さんのお乳を一杯もらって機嫌が良くなりましたとさ。

3連休

月曜日は会社が休日なので、今日から3連休!

それにしても昼間は暑かった。
しおりんがいるので室温には気を使っているけれど、エアコンを切るとあっという間に30℃を
越えてしまいます。
汗もが出ないように気をつけないとね。

そして、明日は初めてのショッピングと、スタジオでの撮影を予定しています。
どんな写真が取れるかな?

ガス抜き

寝たのが1:30でしたが、お母さんの声で3:00に起きました。
しおりんにお乳をあげようとしているのに、泣いて力んでいるのでうまくあげられないようです。

最近のお母さんを見ていると、疲れているし、しおりんのペースに合わせて生活をしているので、
かなりストレスが溜まっているようです。
お母さんには、週末にガス抜きをしてもらいましょう。