≪ プロフィール ≫
booh
  • 作者:booh
  • 子育てお父さんのblog
    趣味は多摩川で
    ルアーフィッシング
    (シーバス、ナマズ)
    そして愛車はCherokee
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2017/05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





名前

メールアドレス

メッセージ

ブログメールはk-sky.biz

ブログ内Search

DTIブログ!

子育て便利グッズ

しおりんが産まれて、何かと重宝している物です。

◆パルシステム
 首都圏で行われている食材宅配システムです。
 3人暮らしの我が家では平日に買い物に行くのが大変なので、パルシステムを利用しています。
 魚や肉は冷凍物になってしまいますが、野菜は新鮮で美味しいです。
 また、出来合いの物や、冷凍食品も美味しいものが多いので、大変重宝しています。

◆腰コルセット
 特に腰痛持ちではありませんが、念のため腰コルセットを買いました。
 6kg以上あるしおりんを2時間/日くらいは抱っこをしているので、腰が疲れます。
 コルセットをしないで抱っこをしていると、痛くなったり、だるくなったりするので、コルセットが離せなくなりました。

◆LEDライト(ペン型)
 夜にしおりんの様子を見るのに使っています。
 部屋全体を明るくする必要はないし、夜のオムツ交換等に重宝します。

今日のしおりん

続きを読む »

大きくなった

近くにあるベビーザらスに、お買い物に行ってきました。
少なくなったオムツとお尻拭きを買うのが目的ですが、もう一つ忘れてはならない大事なことがあります。

それは、体重と身長の測定です。
さーっ!しおりんはどれだけ育ったかな?

体重は服を着て6930g、測定前にお乳も飲んだので−330gして、なんと6600gです。
8/11に5500g位だったので、1100g増です。

身長は60cm、2ヶ月目のときに59cmなので1cmしか伸びてない…。
前回は計り間違えたかな?

日々、確実に成長(太って)しています。

これまで母乳しか飲んでいないしおりのために、果汁ジュースとイオン飲料を買ってきました。
家に帰って、早速飲ませましたが、嫌な顔をしてあまり飲みませんでした。
以前、赤ちゃん用の麦茶を飲ませたときは、口の中に溜めてから一気に吐き出しました。

お母さんのお乳以外は口に合わないようです。

横に成長しすぎないように、お乳以外の飲み物も慣れてもらわねば。

続きを読む »

今日のしおりん

今日のしおりんはほとんど泣くことなく、とても良い子です。
プレイジムに寝かせていると、人形や鏡を見て話しかけています。

最近は手を開きパーにしていることが多くなり、届く範囲にあるものを掴むようになりました。
これまでは手の近くにあるものを自然に掴んでいる感じでしたが、プレイジムに寝せていると
目の前にある吊るされた人形に手を伸ばして掴んでいます。

また、両足をお腹の上まで持ち挙げて、バタバタさせることが多くなりました。

ほとんど頭を押さえずに、縦抱きしていられるようになりました。
疲れたり、眠たいときは、まだ首がぐらつくので注意が必要です。

あと3日で、3ヶ月を迎えます。
見た目で大きくなったのが分かります。
さて、どれだけ大きくなったかな?

続きを読む »

赤ちゃんのギャン泣き対策

お父さん、お母さんを悩ませているギャン泣きですが、色々と試して“絶対に効く”ものはないことが分かりました。

これまでに色々と試して効果があったことについて、書いておきたいと思います。
その前に赤ちゃんが何故?泣いているのか見極めが必要で、原因によって効果も違ってきます。

しおりんが泣くのは
・眠いのに眠れない
・お乳が飲みたい(腹減った、ノドが乾いた)
・お腹の具合が悪い(ウンチ&オナラを出したい、お腹がゴロゴロするなど)
・オムツが濡れている
きっとこの4つで泣く原因の80%以上を占めていると思います。

その他には
・暑い、寒い
・周りの音がうるさい
・オムツや服がきつい
・気分が悪い
・原因不明       
・その他色々

泣いている原因に適切に対処してあげれば、だいたいは泣き止みます。
泣き止まずにギャン泣きするのは、次の4つだとお父さんは思っています。
・眠いのに眠れない
・お腹の具合が悪い(ウンチ&オナラを出したい、お腹がゴロゴロするなど)
・気分が悪い
・原因不明       

色々と試して効果があったものは

続きを読む »

寝返りの練習

今日もしおりんは寝返りの練習をしています。
と言っても、頭の上にあるテレビを見ているだけかもしれませんが…。



まるでイナバウアーをしているみたいです。

下半身はほとんど回転しているので、頭が回ればうつ伏せになります。

何度かうつ伏せにしてみましたが、頭を持ち上げて周りを見ることは出来るようです。
ただお腹が圧迫されるのが嫌なのか、5分と持たずに泣き出してしまいます。

さ〜て、寝返りが出来るのは何時になるかな?

しおりんの成長記録です。
7月14日撮影


そして9月2日撮影


明らかに足首が太くなっています。
足の甲、そして足の裏にも肉が付いてふっくらしています。

続きを読む »