≪ プロフィール ≫
booh
  • 作者:booh
  • 子育てお父さんのblog
    趣味は多摩川で
    ルアーフィッシング
    (シーバス、ナマズ)
    そして愛車はCherokee
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2017/12 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -





名前

メールアドレス

メッセージ

ブログメールはk-sky.biz

ブログ内Search

DTIブログ!

到達

7/10にチェロキーの走行距離が10万kmを超えました。

10年を過ぎるか10万kmを超えたら乗り換えようと思っていたけど、
まだまだ元気に活躍しているので動く限りは乗り続けようと思います。

《 Cherokee 》 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

バッテリー交換

チェロキーでは定番のバッテリー突然死。

オプティマを使ってから、そんなことをすっかり忘れていたらとうとうやってきました。
ずいぶんと長いこと使った気がしましたが、数えると7年も経っていました。

パワーアンプを追加してサブウーハーをガンガン鳴らし、ハイワットのバルブを光らせている
ことを考えると驚異的な寿命です。

オプティマ以外のバッテリーは、最長で2年、短い物だと1年も経たずにダメになっています。

今回は再充電したらまた使えましたが、これからエアコンを多用する季節なのでネットで
オプティマを注文しました。
今回は楽天で21,500円(税・送料込み、ハイトアダプター+オフセットターミナル付き)を
購入です。
《 Cherokee 》 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

あと何年乗れるか?

6回目の車検からチェロキーが戻りました。 

何もしないつもりだったのに余計な作業があり、お金が掛かる羽目になった金食いチェロキー。

・スタビライザーリンクがサスペンションに当たっていたのでスタビライザーリンクを70mm延長。
・ホイールナットの山がなめていたので交換。 

今回の費用は、
 
車検整備

 1

 51,450

重量税・自賠責・代行手数料

 1

 62,130

スタビライザー70mm延長加工

 1

13,650

スタビブッシュ(アッパー、ロアー)4

3,500

ホイールナット

10

3,300

エンジンオイル

1

4,200

ブレーキオイル

1

2,000

発炎筒

1

700

電球

2

400

作業一式

1

6,000

合計 

147,330


さてあと何年くらい乗れるかな?

6回目の車検

4月末に車検が切れるチェロキー。
他に乗りたい車がないので、車検を通すことに決定!

13年も乗るとあちこちがボロボロです。
走行に影響があるものは修理済みなので、今年は車検を通すだけの予定。

次にメンテナンスするのは、ブレーキとバッテリーかな。

ラジエター交換インプレ

今回のメンテナンスで変わったことは、

?エンジンルームの見た目が良くなった。
 エアークリーナーが以前より大きくなったのと、見栄えよく装着されました。

?右尻下がりが緩和しバランスが取れた。
 補正ブロックを2cmから4cmに交換、まだちょっと右尻下がりかな…

?アイドリング時のエンジン音が静かになり、振動が少なくなった。

?エンジンの吹け上がりが良くなった。
 4,000rpmまでスムーズにエンジンが回り、120kmまでは素直に加速します。

?水温計の上がりが早くなり、100℃を越えることが増えた。

?低速時に重たかったハンドルが軽くなった。 


今回の費用は税込み160,000円です。
内訳は以下の通り。

品目部品代工賃
ラジエター周り

63,000

43,000

エアークリーナー

28,000

22,000

右尻下がり補正

持込み

4,000

 

91,000

69,000








※ラジエター周りはラジエター、ウオーターポンプ、ホース上下、ファンベルト、サーモスタット、
 ラジエターキャップを交換