≪ プロフィール ≫
booh
  • 作者:booh
  • 子育てお父さんのblog
    趣味は多摩川で
    ルアーフィッシング
    (シーバス、ナマズ)
    そして愛車はCherokee
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2017/03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -





名前

メールアドレス

メッセージ

ブログメールはk-sky.biz

ブログ内Search

DTIブログ!

2歳までの成長

2歳になったしおりん。
身長が84.5cm、体重が11.5kg。
先月と比べ身長が微増で体重が変わらず、成長が穏やかになったようです。

最近の成長で一番に嬉しいことは、会話で意思を通じ合えるようになったことです。
言葉の成長と合わせて精神的な成長も見られ、他の子供を遊びに誘ったり、順番や
ゆずると言った協調性が備わってきています。


【生活】

 服の脱ぎ着が独りでできる
   ただ服の種類やその時のしおりんの調子で成否が変わる

 歯磨きは嫌いで自分で始めても直ぐに止めてしまい、親がしようとすると逃げ回る

 1コーラスだけど歌える歌が3曲(ぞうさん、チューリップ、かえるの歌)ある

 氏名を覚え始めた


【食事】

 食事は大人とほぼ同じメニューで、薄口にした物を食べる
   量はそれなり食べるようになり、スプーンと手づかみが半々くらい
   まだ食べ物をこぼすことが多くエプロンを汚す

 食事の後に食器を台所まで運ぶ


【排泄】

 排泄が終わった後に、ときどき自分からトイレに行くことがある
   本格的なトイレトレーニングはもう少ししてから始める予定


【運動&遊び】

 階段はほぼ独りで昇り降りする



遊び

しおりんは室内で遊ぶより外で体を動かして遊ぶことが好きです。
晴れの日は毎日のように公園へ行き、お姉ちゃんやお兄ちゃんがすることを真似て
遊んでいます。

週末にしおりんと遊ぶと驚かされることが多いのはこのお陰かな?

最近の驚きは、

高さが170cm位ある滑り台の階段を一人で上って滑り降りる
鉄棒につかまらせると15秒くらいぶら下がっている
ジャングルジムの3段目まで一人で上る
高さ70cm位の台に手足を引っ掛けて上る
でんぐり返しをする

しおりんは公園遊びでどんどん成長しているようです。


締め出し

ある日のこと干していたウエダーを取り込みにベランダへ出たら、しおりんに鍵を
閉められました。
と言っても、隣にお母さんが居たので締め出されずにすみました。

“洗濯を干していたお母さんが…”なんて笑い話だろうと思っていたのに、自分が
こんな目に合うとは思いませんでした。

鍵を閉めることを教えていないのに親のすることを見て覚えたようです。
親の行動を見て覚えるなんて成長したなぁ〜と感心してしまいました。

が、これまで以上に注意する必要がありそうです。
鍵を閉めることができる=鍵を開けることができる、そしてベランダに一人で出られる
と言うことです。
それと親を真似ると言うことは、玄関の鍵を開け外に出たり、風呂場やトイレに入る
ことができるかも知れません。

最近は独りで家中を歩き回ることが多くなりました。
いちいち付いて行くことをしていないので、数十秒であれば一人で居ることがあります。
親の想像を超えどんどん成長しているので気を付けないとね。


もうすぐ2歳

あと1週間で2歳になるしおりん。
お母さんとしおりんは誕生日の話しをしているそうで、お父さんとの会話にも“おり、2ちゃい”
とか“おりね、2歳になるの〜”と話してくれることがあります。


話は変わりますが、しおりんが話せるようになったら絶対に聞いてみようと思っていたことが
あります。

それはお母さんのお腹の中に居た時の記憶です。
お母さんも気になっていたようで、しおりんに聞いてみたそうです。

お母さん : “しおりんはね。産まれる前はお母さんのお腹の中に居たんだよ。”
         ”お腹の中に居たときのことを覚えている?”

しおりん  : 何故か恥ずかしそうにもじもじしながら“うん”

お母さん : “腹の中に居たときに何か見えた?”

しおりん  : “うん”

お母さん : “何が見えた?“

しおりん  : はにかみながら“にんじん”
         そして両手でお腹を抱えてさすっていたそうです。


お父さんが居るときにまったく同じ質問をしたら、見えたものは“イチゴ”になっていました。
にんじんといちご。
どちらもしおりんの好きな食べ物、そして色が赤。

何か関係があるのかな?


観覧車に乗る?

よく行くショッピングモールの屋上に観覧車があります。
お母さんが買い物をしている間にしおりんと二人で乗ってみました。

怖がるかなと思いましたが、気に入ったようでしおりんの好きな乗物ベスト3にランクインです。
ちなみに好きな乗物ベスト3は、電車、バス、それと今回の観覧車です。

寝る前に “かんらんしゃのる?”と何度も言って、お母さんを誘っていたそうです。
今週末は家族3人で観覧車だね。