≪ プロフィール ≫
booh
  • 作者:booh
  • 子育てお父さんのblog
    趣味は多摩川で
    ルアーフィッシング
    (シーバス、ナマズ)
    そして愛車はCherokee
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2017/12 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -





名前

メールアドレス

メッセージ

ブログメールはk-sky.biz

ブログ内Search

DTIブログ!

いいかも

結構前になりますが、2月3日にday(王)に行ってきました。
結果は6匹と今シーズン最低の釣果です。

全体的に見るとそんなに釣れている雰囲気ではありませんが、私の両隣の人は5分に1匹以上を釣っていました。
これは完全な腕の差なんだろうな…

シルバースレッドアイキャッチPE3lbを試した感じは、Fireline6lbよりも使いやすい。
でも…と言う感じです。

 バッククラッシュは一度もなし。
 2回ほど耳を出してしまい、1回は耳の所が擦り切れ、もう1回はヨレが酷くラインをカットしました。
   サミングと糸ふけに注意しましたが、2回も耳を出してしまいました。
 リーダーを使わずにスナップを直結したところ、合わせ切れが1回ありました。
   ドラグを締めたままで戻すのを忘れてしまい合わせた瞬間にプチン!
   次はダブルラインを作るかな。
 黄色のコーティングが剥げやすい
   自分の不注意で起きたトラブルなので、もうちょっと使ってみようと思います。
 
ただ使っているルアーが2.5-3.5gなので、4lbか6lbくらいのほうが良いかも知れないな。

何故PEを使う?

いつも使っているラインがPEなので、管釣りもPEを使っています。

ルアーを遠投し、遠くの当たりを取って魚を掛けるのが大好きです。

遠投が出来て高感度、そして低伸度なので掛け合わせがしやすいPEは私のスタイルに
合っています。

欠点は軽いルアーを遠投し続けているとバッククラッシュしやすい、値段が高いことです。

でも自分の好きなことをするのだから楽しく面白くなくちゃね。

シルバースレッド アイキャッチPE 3lbも仕込んだし、何時行って試そうかな?

お気に入りルアー

今シーズンのお気に入りルアーは、マスマスターのスイムミノー44と
シーマスターのサイレントミノー44です。

このルアーは上州屋ワンダーの異名があるようです。

価格は本家の半分なのに釣果はそれ以上と言う優れものです。

都内の上州屋を9軒も回ったのに、置いてあった店が1軒だけ…(涙)

もう廃盤なのか?

上州屋さん、もう一度売ってちょうだい!

ラインの当り

ラインに出る当たりと言うのを見聞きしますが、始めはそんなもの分る訳ないでしょと
思っていました。

しかし管釣りの回数を重ねるうちにだんだんと分るようになってきました。

ただ私の場合はナイターが多いので、ラインの動きを見て当たりを取ることはほとんど
しません。

どの様に当たりを取るかと言うと、リールの巻き抵抗で当たりを取ります。

具体的に書くと、ほんの少しだけリールを巻く抵抗が重くなることがあり、その後に竿先に
当りが出ます。

巻き抵抗が重くなった時に合わせると高確率でヒットします。

きっと魚がルアーを咥えた時に巻き抵抗が重くなるのだと思います。

これ以外にもラインに出る当りは色々ありますが、この当たりをヒットに持ち込めれば
確実に釣果は伸びると思います。

これを習得して、目指せ30匹/3時間!

次に試すPE

管釣りでPEラインを使っていますが、まだしっくりとくるラインに出会っていません。

これまで試したラインは、

?Fireline(12lb)
 シーバス用に使っていたラインを流用しましたが、3g以下のルアーを投げるには飛距離が
 延びず却下。

?DUEL SMOOTH(0.6号/11lb)
 PEで安かったので試してみましたが、コーティングが剥がれやすくラインが水を吸い
 まったく飛ばなくなる。
 皮膜は1回の釣行で剥がれるし、粉のように剥がれてロッドやリールを汚すので使うのを
 止めました。

 トラウト用が出たようだけど、作りは変わっていないようなので試していません。

?FirelineCrystal(4lb、6lb)
 キャストフィールや感度は申し分なし、でも遠投でバッククラッシュを多発。
 下手なのが原因かもしれないが、これだけ多発すると次も使おうと言う気になれない。

次に試してみようと思っているラインは、ユニチカのシルバースレッドアイキャッチPE0.3号。

何故か!それは比重が1以上で水に沈むラインだからです。