≪ プロフィール ≫
booh
  • 作者:booh
  • 子育てお父さんのblog
    趣味は多摩川で
    ルアーフィッシング
    (シーバス、ナマズ)
    そして愛車はCherokee
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2017/05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





名前

メールアドレス

メッセージ

ブログメールはk-sky.biz

ブログ内Search

DTIブログ!

もう幼児?

すっかり見かけが幼児になってしまったしおりんです。

毎日見ているので気にしたことがなかったのですが、写真を見返すと凄く変わっている
ことに気付きます。

8ヶ月頃から髪が伸びて頭が黒々し始め。

9ヶ月頃から色々な感情を表に出し表情が豊かになり。
10ヶ月はハイハイや独り立ちで運動量が増え体が引き締まり、体を伸ばして寝ている姿を
見てこんなに大きくなったんだと驚き。

11ヶ月は前髪が垂れるまでに伸び、ドラえもん体型だったのに首が見えてすっかり幼児に
変身してしまいました。

これからもどんどん変わっていくんだろうな。


お母さんの計画

お母さんが密かに進めていた計画があり、ある相談を持ちかけられました。
それは”ミシン”の購入です。

しおりんに服を作ってあげたいらしく、既に型紙の付いた本を購入し熱心に読んでいます。
ミシンはボーナスが出たら購入することにしました。

本当はしおりんの誕生日に服を作ってあげたかったようなのですが、普段忙しく
なかなか計画を進められなかったようです。

そんなことなら早く相談してくれれば良いのにね。

お母さんが服の材料を物色中です。


お散歩

昨日は暑く散歩もせずに家にいて、今日は午後から雨予報。
出窓からしおりんと一緒に外を眺めていたら曇りですが雨は降りそうにありません。

しおりんに”散歩に行く?”と聞いたら、この笑顔 




そして何時もの公園に散歩です。



ちょっと前まで怖がっていた乗り物も立ちながら乗ってこの笑顔 
しおりんも成長したな〜と、つくづく思うお父さんです。

逃亡

ベッドから一人で降りられるようになったのは嬉しいことですが、昨夜事件が起きました。

それは寝付かせをしていたら、しおりんがベッドから降り逃亡してしまいました。
しかも3回も 

そのうち夜中に起きてベッドから降り、居間に来てしまったらどうしよう…
驚くだろうけど、可愛くてすぐに抱っこをしてしまうんだろうな。

ベッド下りの様子です。

?左足を下ろして                       ?右足も下ろして

       

                          
?両足が下りたら手で踏んばる              ?足が付いて成功 

       


パラパラ写真にすると、こんな感じです。


寝付かせ

夜の寝付かせは未だに素直に寝ることがなく、まだ毎日30分から1時間はしおりんと
格闘しています。

何時もお風呂に入った後に授乳して落ち着かせて、寝付かせを始めるのが20:30から21:00位

近頃は授乳で寝ることが少なくなり、すぐに寝せようとしても泣き暴れるのでベッドで
好きに遊ばせること30分

だんだんと眠くなり布団に寝転がることが多くなるので、遊ぶのをやめさせて寝付かせる
こと30分

眠そうに布団に転がるくせに何故かむくっと頭を上げてハイハイを繰り返します。
そして酷いときは壁伝いに立ち上がり頭を壁に打ち付けています。
どうして頭を打ち付けるのかは不明ですが、寝入るときの感覚が嫌なのかな?

それにしても何故こんなに寝るのが下手なのかな〜と首を傾げてしまいます。

お父さんが時々する寝付かせでも寝るようになりましたが、最後はお母さんに頼ることが
まだまだ多いです。

それと最近は夜中と明け方に唸り声と共に起きることが多くなり、寝付かせでなかなか
寝ないため最近は寝不足の日が続いています。

と言ってもお父さんは寝入ると何があっても起きない人なので、寝不足でストレスが
溜ってるのはお母さんです。

寝入るとこんなに穏やかな顔なのにね。