≪ プロフィール ≫
booh
  • 作者:booh
  • 子育てお父さんのblog
    趣味は多摩川で
    ルアーフィッシング
    (シーバス、ナマズ)
    そして愛車はCherokee
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2017/08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





名前

メールアドレス

メッセージ

ブログメールはk-sky.biz

ブログ内Search

DTIブログ!

スプーン食べ

今日はショッピングセンターにしおりんのオムツを買いに出かけてきました。
パンツタイプのMサイズを使っていましたが、体重が10kgに近づいたしおりんはLサイズに
昇格です。

それと伝い歩きがマイブームのしおりんのために安全グッズを買い増しです。
今回の強化ポイントは扉のロック

しおりんがつかまる冷蔵庫や引き戸等を片っ端からロックしてやりました。
これで君が開けられる扉はなーーーいっ

今日のしおりん

続きを読む »

出来ることが増えた

しおりんは動きが活発になり、色々な仕草をするようになりました。

歌や音楽を聞くと両手を上げて腕をフリフリ、まるで阿波踊りのように踊ります。
そしてここ2,3日で踊りに磨きが掛かり腰の捻りが入るようになり、両手を左右交互に
前へ出します。
ただこれはしおりんの気分がノリノリで好きな曲が掛かった時だけに見ることの出来る
貴重な踊りです。

それと今まで頭を持たれ掛けることをまったくしなかったのですが、“コロン”と
声を掛けると頭を持たれます。
抱っこやベッドで遊んでいる時、ソファーに掴まり立ちをしている時に、声を掛けると
頭を横にして持たれ掛ります。
この仕草はとても愛らしいです。

食事の挨拶で“頂きます”と“ご馳走様”と声を掛けると両手を合わせて合掌します。
嫌いな物を食べさせようとした時やお腹が一杯になると“もう要らない”のサイン
として合掌をすることがあります。

日々色々なことが出来るようになっているしおりんです。

お昼寝中のしおりん。



育児の悩み

昨日は出勤してすぐにお母さんから“お着替えしたあと、玄関のほうにダッシュ
ハイハイしたよ。”のメールがありました。

“お〜、お父さんの後を追いかけてきたのか ”と、会社で携帯を見ながら
ニンマリしてしまいました。

話しは変わりますが、育児でちょっと考えることがあります。

続きを読む »

誕生日プレゼント

あと1ヶ月で1歳の誕生日を迎えるしおりん。

誕生日プレゼントを何にしようかお母さんと検討中です。

贈りたい物は色々とあるけれど、
初めての誕生日なので何をプレゼントしようかとても悩んでしまいます。

お金に糸目を付けず家でも買って良い生活環境を…
なんて夢の話しだし。

皆様はどのような物をプレゼントしたのでしょうかね?

そこでアンケート(プロフィールの下)を作ってみました。
プレゼントしたことがない方も“こんなのが良いんじゃない”と思える物がありましたら
是非アンケートにご記入お願いします。

GW最終日

今日でGWも最終日、とても有意義な休みを過ごせたと思います。

しおりんが産まれてから大型連休はお盆、正月とありましたが、その頃はただ世話を
するだけの育児だったんだよね〜

その時は一所懸命だからひたすら頑張っていたけど、今考えると本当に大変だった。 
と、さも自分のことの様に書いているけど、本当に大変だったのはお母さんなんだよね。

それが今では色々な動きが出来るようになったし、感情表現が豊かになり、そして何より
コミュニケーション(アイコンタクトや雰囲気etc)が取れるようになったので、
その頃以上に毎日新しい発見があり、そしてしおりんに接していても楽しい時間を
過ごせる様になった。

しおりんの成長過程でちょうど良い時期にGWが重なって本当に良かったと思う。

子供と深い絆(まだまだだけど…)を結びたいと思ったら、長く濃い時間を一緒に
過ごさなくちゃいけないな〜と感じた休みです。

今日のしおりん

続きを読む »