≪ プロフィール ≫
booh
  • 作者:booh
  • 子育てお父さんのblog
    趣味は多摩川で
    ルアーフィッシング
    (シーバス、ナマズ)
    そして愛車はCherokee
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2017/06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -





名前

メールアドレス

メッセージ

ブログメールはk-sky.biz

ブログ内Search

DTIブログ!

春の雨

今週は雨ばかり…

しおりんは散歩にも行けず、家の中でグズグズしています。
特に疲れて眠くなるとグズグズ度が一気にUPです。 

そんなしおりんですが、明日は10ヶ月検診です。 

元気に育っているので、問題はないと思います。

一つだけ気になることは、背中やお腹に1円玉くらいの大きさのカサカサ(肌荒れ)が
数箇所あり、痒がってかくことがあるので診察で確認してみようと思います。

身体に大きな変化はありませんが、体を自由に動かせるようになり行動が活発です。
それに表情が豊かになり、喃語を話すことが多くなりました。

最近驚いたのは,伝い歩きをするときに離れた物でも手が届けば移動してしまうことです。

それとソファーに背をもたれて休むことを覚えました。

寝不足のお母さん

最近お母さんは寝不足でイライラ気味です。

何故か?

それはお父さんの歯軋り&しおりんの寝相(回転、布団蹴っ飛ばし)のためです。

お父さんの歯軋りは人を目覚めさせてしまう騒音だそうです。
時々“うるさいっ!”の絶叫と共に叩き起こされることがあります。

しおりんは暑いのと布団が重いのか、とにかく動くし、布団を蹴っ飛ばします。
布団を掛けずに寝るにはまだ寒く、お母さんが布団を掛けなおしていますが掛け直した瞬間に
蹴飛ばしているそうです。

お母さんはしおりんのことが心配でよく目を覚ましています。
お父さんはほとんど起きることがなくなってしまったかな…

空腹や寝不足はイライラの元なので、お母さんが安眠できるようにしてあげないとね。
と、言ってもどうするかな?

24時間ぶり

昨日は珍しく仕事が遅くなり、しおりんが起きている間に帰ることが出来ませんでした。
なのでしおりんとのコミュニケーションも24時間ぶりです。

今週に入ってから離乳食を2回から3回に増やしました。
でも食べる量にむらがあり(どちらかと言うと食べない)、お母さんの悩みの種と
なっています。

栄養のバランスを考えると、もうちょっと食べてくれればな〜と思います。
でも体重が減っているわけではないし大丈夫でしょう。

”食”に関係ある歯ですが、5ヶ月のときに下の歯が2本生えそれ以降歯が増えていません。
上の歯はどうしちゃったのかな?

これが続けば

週末にある変化の兆しがありました。
それはお父さんの抱っこで“あっさり”と昼寝をしたことです。 

昼夜共に寝るときは一暴れするしおりんですが、泣き叫びもせずに10分くらいで寝付いて
しまいました。

お父さんが楽しくてしおりんをたくさんハイハイさせ疲れたのもあると思いますが、
こんなにあっさり寝付くのは本当に珍しいことです。

夜はお母さんに頼りっきりなので、そろそろ再挑戦してみようと思います

【続】ハイハイ

1週間前に四つん這いのハイハイを2、3歩するようになり、今ではほぼ四つん這いの
ハイハイをします。

フローリングの上だと滑ってしまい一歩一歩ゆっくりですが、カーペットではもの凄い
勢いで移動します。 

しかも今日は膝を上げて高バイのような体勢で進もうとしていました。

移動手段を会得したしおりんは姿が見えなくても声を掛けられると、別の部屋まで親を
探しにきます。

広い家ではありませんが居間から寝室まで来ると5m位は移動することになります。

ちょっと前までは泣きながら親を探していたしおりんですが、今日なんか”あっ”と
言う間にハイハイをして親を見つけて微笑んでいました。