≪ プロフィール ≫
booh
  • 作者:booh
  • 子育てお父さんのblog
    趣味は多摩川で
    ルアーフィッシング
    (シーバス、ナマズ)
    そして愛車はCherokee
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2017/04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -





名前

メールアドレス

メッセージ

ブログメールはk-sky.biz

ブログ内Search

DTIブログ!

手作りオモチャ

しおりんにオモチャを作りました。
しおりんが興味のあるものは、動いて、音が出て、キラキラ光るもの。

そして出来たものがこれ 



ベビーフードの空き瓶に100円ショップで買ってきたビーズを入れて完成。
しおりんがちょうど手で持てる大きさなので、振ってカシャカシャ、転がしてコロコロして遊んでいます。

ヨダレかけの不思議

ヨダレの量がすごくヨダレかけが欠かせないしおりんです。

ヨダレかけを見ていて不思議に思ったことが一つ。

それは頭を左右に動かすと一緒にヨダレかけも動いて、何時の間にか180℃回って後ろ向きに…
でもこれは良くあること。

不思議なのは、じゃ放っておけばまた180℃回転して前に戻るだろうと思ったら何故か前には戻らない。

何故

紙オムツ

我家ではオムツはムーニーを使っています。

産まれてから3ヶ月くらいまではパンパース。
何個か試しましたが、しおりんに合っていたのかオムツかぶれが一番少なかったです。

4ヶ月から6ヶ月くらいは、パンパースとムーニーを併用。
ウンチの量が増え、パンパースだと背中から漏れることが多くなり、漏れなさそうなオムツを
検討したところムーニーに行き当たりました。
パンパースとの違いは、ムーニーには背中にもギャザーが付いているのでパンパースより漏れづらいです。

今はムーニー(Mサイズ)だけを使っています。

ムーニーの良いところは、
・横幅が広いのでしおりんの大きなお尻には着けやすい
・お腹と背中にギャザーが付いているので、お腹周りにフィットして着けられる

そんなムーニーを今日は2箱(240枚)購入!

初節句

今年はしおりんにとって初節句です。

家が狭いので飾る場所もないし、片付けておく場所もないので、卓上サイズの雛人形を買いました。

2月の大安は、11、17、23、29日です。
せっかく買ったのでちょっと早いかもしれないけど、11日に飾ろうと思っています。

小さいから邪魔にはならないでしょう。

今日のしおりん

続きを読む »

夜の寝付かせ(その後)

先週から始めたベッドに寝せての寝付かせですが、時間は掛かるもの2夜以外はベッドで寝ています。
一応は順調に進んでいますが、昨夜、ちょっと気になることが起きました。

一つは、泣き声が聞こえたのでお母さんが見に行くと、寝返りをしてうつ伏せで寝ていたことです。
今までうつ伏せで寝たことがないので気にもしていませんでしたが、毛布や布団で顔を覆わないように
気をつけなくては…

それともう一つあり、寝付いたと思ったしおりんが絶叫して泣き出し、あやしても泣き止まず
10分くらい泣き続けました。
寝ぼけた雰囲気だったので、きっと嫌いな病院の夢でもみたのでしょう。

寝顔を見ていたら突然泣いたのでビックリ&お父さんも眠りに落ちそうだったのに完全に
起こされてしまい、今日は眠たかったです。