≪ プロフィール ≫
booh
  • 作者:booh
  • 子育てお父さんのblog
    趣味は多摩川で
    ルアーフィッシング
    (シーバス、ナマズ)
    そして愛車はCherokee
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2017/05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





名前

メールアドレス

メッセージ

ブログメールはk-sky.biz

ブログ内Search

DTIブログ!

コツコツと成長

寝返りが出来るようになり4ヶ月が経ち、普段の生活はうつ伏せで居る時間が長いしおりんです。
最近は親の手を借り、お座りで居る時間も徐々に増えてきました。

お座りも以前のように前のめりに倒れこむことはなく、背中をピンと伸ばしてお座りをしています。
ただ怖いのは、体を勢い良く伸ばして倒れたり、頭を急に動かして倒れたりすることです。

初めは頭を床にぶつけて泣いたこともありますが、授乳クッションを置いてあげてからは頭を
ぶつける心配もなくなりました。
そして、しおりんは倒れたときにクッションに背中を当てイナバウアーをして遊んでいます。

まだハイハイは出来ませんが、両手で床を押して後進をしたり、体をくねらせて90度ずつ
向きを変えて場所を移動することはお手の物です。

両手を床に突いて上体を挙げると腰の辺りまで浮くようになったので、そろそろハイハイを
始めないかとワクワクしています。

育児サロンと予防接種

しおりんは近所の育児サロンと三種混合の予防接種に行ってきました。

月齢が近いお母さん達との話しは色々とためになり、毎月1回のサロンをお母さんも
楽しみにしています。

ただ6ヶ月を過ぎて発育の差が出てきたので、どうしても他の赤ちゃんと比べてしまい
心配になる部分もあるようです。

まっ、我が家はマイペースで行きましょうと、お母さんと話しています。

予防接種はと言うと、診察から泣き出し、消毒で本泣き、注射でギャン泣き、
病院の先生も苦笑いするくらいの大泣きだったそうです。(>_<)

家で鍛えている成果を外でも披露できまちた。byしおりん

今日のしおりん

続きを読む »

年賀状の評判

起きているしおりんに1日会わないだけで、何だか長い時間会っていないような気がします。

今日は定時で帰宅し、昨日できなかった抱っこを沢山して過ごしました。
でもしおりんは9kgを超え、抱っこを30分以上するのが辛いです。

買い物などで両脇に子供を抱えているスーパーなお父さんお母さんを見かけることがありますが、
ヘタレなお父さんの憧れです。

話は変わりますが、今年の年賀状は奮発してしおりんの写真を3枚も使った豪華版にしました。

しかし、会社での評判は散々なもので、

“親父そっくり”   その通りなので仕方なし
“顔が大きいね”  これもその通りなので仕方なし…
“何故か笑えた”  何だとーっ!

  これを見たお母さんは、もっとカワイイ写真があったのに…、
    来年はお父さんに写真選びをさせないと宣言されました。

赤ちゃんは顔が変わると言うので、それに期待しましょう。
近頃は二重っぽくなってきているし、きっと成長してお母さん似の可愛い子になるでしょう。

でも正月に甥っ子が来た時に感じたのは、1歳の男の子と比べても頭は同じくらいあり、
やっぱり頭は大きいと言う事です。

産まれたときはお父さんの半分くらいの大きさだったのに、今ではその頃の1.5倍くらいに
膨らみ(成長し)ました。
脳も順調に成長しているんだと、良い様に理解しましょう。

仕事始め

今日から仕事始めです。

9連休と休みが長かったので、どうも仕事への活力が湧きましぇん。
夜は新年会で帰りが遅くなり、家に着いたときにはお母さん&しおりんは寝ていました。

昼にもらったお母さんのメールに、
“乾いてカサカサになった顔が痒いのか顔を掻くので傷だらけ
& お母さんが手を離すと泣きぐずりが酷いです。”
とありました。

冬で乾燥しているので日に何度かはクリームやオイルを塗っているのですが、
あまり効果がないようです。

9日間も離れずに相手をしてくれる人が居たので、それに慣れてしまったようです。
長い休みの後は何時もお母さんが苦労をしています。

首振り

しおりんは眠たいときや寝ているときに頭を横にふります。
おかげで髪が伸びてきたのに、後頭部はハゲたままです。

その首振りを起きているときにもよくするようになりました。

そしてお父さんが頭を横に振ると、真似をして頭を振ります。
何度かやっていると、楽しいのか笑顔で真似をします。

でも縦に頭を振っても真似はしません。
考えてみれば、しおりが縦に頭を振るのを見たことがありません。

アゴに二重になる肉をたっぷり蓄えているので、縦に動かしたくても動かせないのかも…。