≪ プロフィール ≫
booh
  • 作者:booh
  • 子育てお父さんのblog
    趣味は多摩川で
    ルアーフィッシング
    (シーバス、ナマズ)
    そして愛車はCherokee
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2017/03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -





名前

メールアドレス

メッセージ

ブログメールはk-sky.biz

ブログ内Search

DTIブログ!

お気に入りはこんなもの

しおりんがもの凄く気にしているものがあります。
それは、これ

 P&Gはパッケージで、しおりんの心をワシづかみです。


パッケージの絵が気になるのか、緑が好きなのか

近くにあるとそちらのほうばかり見るし、手の届くところに置くと箱をパチパチ叩いたり、
舐めたりしています。

そして、うつ伏せの時に何度か、ヘディングをぶちかましています。
箱が壊れればいいけど負けそうなので、オムツパッケージの切り抜きを渡しました。
(しおりんが1ヶ月の頃、お母さんが正拳突きとカカト落しで、見事な勝利を収め今は2代目です。)



これまたお気に入りのようで、両手でグシャグシャと握り、口に持っていきペチャペチャ
舐めています。

こういうお気に入りグッズを見つけておくと、とても重宝します。

泣き始めに渡してあげると、泣かずに飽きるまで遊んでくれます。
それに、しおりんが嫌がるオムツ交換や鼻くちょ取りなどの時に気を紛らわしてくれるので、
わりと楽にことを進められます。

今日のお父さん

続きを読む »

気になる頭髪

成長が著しいしおりんですが、ちょっと気になるのが頭髪です。

一つは、前髪のはえ方がM字なんですよ。
それもかなり剃りこみが入ったM。



産毛があるので成長と共に濃くなると思いますが、他の部分より明らかに密度が薄いです。

二つ目は後頭部のハゲです。

ちょっとわかりづらいかも…、下のほうが薄いでしょ。

寝ているときに頭を激しく左右に振るので、ハゲ地帯がどんどん広がっています。
こちらはそのうち治るだろうから心配は要らないかな。

女の子の前髪が剃りこみの入ったMでは可哀想なので、何とかはえそろって欲しいものです。

お父さんも毎日抜け落ちる髪の多さに日々おでこが後退しているけど、こんなところまで
似なくていいんだよ。

今日のしおりん

続きを読む »

初めてのお風呂

これまでは沐浴用のベビーバスでしたが、日曜日に初めてお風呂に入りました。
しおりんが大きくなりベビーバスが小さくなってしまったせいです。

お風呂に入った感想は 直接は聞けませんが、あまり感じの良いものではなかったようです。
ベビーバスでの沐浴は大好きだったのに…。

凄く不安そうな顔 で、体を縮めていました。
ベビーバスで体をバタつかせて、大暴れしていたのとは正反対です。

我家ではお風呂に入れる前に、歌を歌います。
その歌を聴くと、”ニッ”と笑って 、手足をバタつかせます。

早く普通のお風呂に慣れるんだぞー、しおりん。

添い寝

昨夜はしおりんと一緒に寝ました。
今まではしおりんが小さくて潰してしまいそう!?で一緒には寝てませんでしたが
最近はしおりんが大きくなったこともあり、週1回程度でお父さんが添い寝をしています。

我が家はクイーンサイズのベットに夫婦で寝ていましたが、しおりんを授かってから
ベッドの下にお布団を敷き、お母さんとしおりんが寝ています。

ベッドで寝るときは一人占めできるのでそこは天国、布団でしおりんと寝るのは嬉しいけど、
狭いし、潰さないように気を使うし、2,3時間おきに起こされるのでまさに地獄です。

昨夜も23時に寝ようとして布団に入ると、起こしてしまったのか首を激しく左右に振り出し、
あやして落ち着いたのが1時。
 
また暴れ出して起こされたのが2時、このときはオシメが濡れていたのが嫌だったようで
交換すると寝付いてくれました。
 
そして次に暴れ出したのが4時、お腹が減って目覚めたようなのでお母さんを起こして
授乳してもらいました。
お父さんは眠かったのでベッドへ移動し、5秒で爆睡モードに突入

朝起きてお母さんにその後の様子を聞いたら、すぐには寝付かず1時間抱っこをしたとのことです。

今日のしおりん

続きを読む »

なぜ泣く?

感情が複雑になってきたのか、何故泣いているのか分からないことが
出てきて困惑しています。
それにしおりんの要求を満たしてあげないと、大声で泣き続けるので堪ったものでは
ありません。 (よくそんな大声で泣き続けられるな〜、と感心してしまいます。)

ちょっと前までは、遊んで疲れた、眠たくなった、お腹が減ったと泣く原因が単純でした。
今は、遊んで疲れたけど抱かれるのは嫌だったり、眠たいけれど横抱きにされるのは
嫌だったり、お腹はそんなに減ってないけど口寂しかったりと、一捻り加えられた
要求になりました。

しおりんもどんどん成長しているんだね。

そんなしおりんの成長を見ていると楽しいよ。
でもね、そんなしおりんの成長に付いて行くのは結構大変なんだよね。
今日のしおりん

続きを読む »