≪ プロフィール ≫
booh
  • 作者:booh
  • 子育てお父さんのblog
    趣味は多摩川で
    ルアーフィッシング
    (シーバス、ナマズ)
    そして愛車はCherokee
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2017/08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





名前

メールアドレス

メッセージ

ブログメールはk-sky.biz

ブログ内Search

DTIブログ!

ハイハイの練習

自然と始めるまで見守っていたのですが、だんだんと前に進もうとする
仕草が増えてきました。

膝を開いて、足を床に着けて蹴る
顔を床と平行になるまで頭を下げ、おしりを上げてから下げる勢いで前に出ようとする
お腹を支点にして、体の向きを変えるのはお手の物

ハイハイをしそうな仕草をしたときは、ちょっとだけ手伝いをします。

しおりんの正面からおいでおいでをしてあげる
足の裏を手で押さえる
脇の下から二の腕を持って、左右交互に腕を出して前に進める
脇の下から体を少し持ち上げて、体を左右に振るようにしてズリズリ前に進める

しおりんはこの練習を始めると、止まらなくなり泣きながら続けます。
コロンタ(寝返り)のときもそうでしたが、出来るまでやり続ける性格のようです。
あきらめの早いお父さんとは違い、粘り強い性格はお母さん似です。

まだハイハイには遠いけれど頑張れっ

BCG接種

今日、しおりんはお母さんとBCG接種 に行ってきました。

3,4ヶ月検診 のときは、周りにつられて泣いて、医者にいじくられて泣いてで
大変だったようですが、今回はほとんど泣かずに終わったそうです。

良く頑張ったしおりん


これから反応が出てくるのだろうけど、化膿が酷くならないかちょっと心配です。
痕が残らなければいいな。

今日のしおりん

続きを読む »

前屈

仰向けで寝せていると、アゴを引いて頭を持ち上げるようになりました。
頭を前に持ち上げるようになったのは、9月22日に車のベビーシートに寝せているときに見たのが最初です。

しおりんはコロンタ(寝返り)を始めたときから、横向きで頭を持ち上げ、うつ伏せが出来てからは
後ろに頭を持ち上げ、今はアゴを引いて前に頭を持ち上げます。

最近のお気に入りは、上体起こしです。
お父さんの人差し指に手を握らせて上体を引き上げると、頭を先に上げてから体を起こします。
2,3回で終わると、まだやりたいと泣き出すことがあります。
放っておくと一人で頭を前に持ち上げ、上体を起こそうとして踏ん張ります。

健気に頑張る姿がかわいいです。

とにかく頭を立てるのが好きで、寝せるとすぐにうつ伏せになり、疲れ果てるまで続けます。
疲れると一瞬だけ頭を下げて休む格好になりますが、また頭を上げて泣きながら頑張ります。

しおりんはうつ伏せから仰向けに戻ることができないので、親が戻してあげるとそれが気に食わず
さらに大きな声で泣きます。

凄く我を出すようになってきました。

河口湖に行ったら、子連れの親子が沢山いました。
しおりんが大きくなって、歩けるようになったらドライブして、散歩して、キャンプとかに行きたいな。

出来たら一緒に釣りもしたいけど、きっと無理かな?

今日のしおりん

続きを読む »

泣きまくり

今朝は寝起きもよくご機嫌な始まりでしたが、
お昼に散歩に出かけてから様子がおかしくなり、

散歩の帰りに泣き、
帰ってから眠れなくて泣き、
やっと寝たと思ったら30分で起きて泣き、
しおりんの好きなうつ伏せで泣き、
抱き起こしたのが気に入らないのか泣き、
何時もご機嫌な縦抱きで泣き、

とにかく何をしても泣く1日でした。

このブログを書いている今もお母さんの腕の中で泣いています。

ここまで泣かれると、このくそガキと思っちゃうことがあるよね。